ドケルバン病 | こそだて、ねこそだて

こそだて、ねこそだて

2020年4月に乳がん告知→抗がん剤→温存手術→放射線治療→現在ホルモン療法で経過観察中。
高校中退、トリマー、キャバ嬢、バンドボーカルなどを経て、シングルマザー、毒親持ち、乳がん。
思った事を正直に、思うままに書く備忘録。

ここ1ヶ月ぐらい右手首が痛い。

タモの副作用で関節痛があるし、それがちょっと強めに出てるのかなぁと思ってしばらく様子を見てて。

利き手である右手首、動かしたら痛い。
家で掃除してても、ごはん作ってても。
仕事で品出しやレジ、PCしてる時も。
痛みはどんどん酷くなって、歯磨きや着替えの時も辛い。

ずっと我慢してたけど、今回たまたま有給使って連休があったから整形外科へ。



ドケルバン病と診断。
腱鞘炎の一種らしい。

親指を酷使したりするとなりやすいみたいやけど、私の場合は乳がんの治療からきているらしい。

①抗がん剤のルートが腕で取りにくく、親指の延長線上の血管で数回抗がん剤の点滴をしたため。
②ホルモン療法の副作用で女性ホルモンが減少し、更年期障害の状態からドケルバン病になりやすい。



とりあえず湿布と塗り薬を出してもらう事になったけど

「右手を使ってる限りは治りません」

と言われる。

「先生、右手使わんと生活も仕事もできひんのですけど・・・」
「注射しましょうか」
「(꒪д꒪II」


ステロイドの入った注射を手首の1番痛いとこにしてもらった。
めっちゃ痛かった・・・
しかも注入されてる時間が長くてその間ずっと痛くて、なんなら注射後1時間ぐらいずっと痛かったえーん


人によっては、1回の注射でしばらく痛くなくなる事もあるし、2~3日で元に戻る事もあるし
個人差がかなりあるらしくて。

何度か注射しても良くならない場合は手術って言われた。




今年は乳がんの治療がすごく辛かったし
また手術とか正直したくないな・・・
今日の注射で、痛みが引いてくれるといいな。









晩ご飯の時息子に
「おかーさん今年は踏んだり蹴ったりやわ」


と言ったところで、少し前に友達とやりとりしてたアホな会話を思い出したから息子に話してみる。


「踏んだり蹴ったりってさ、すごい言葉やんな。めっちゃ酷いよな」

「でもさ、思うねんけど、踏んだり蹴ったりって、自分が踏んで蹴ってるよな。
自分が被害者やねんから、正確には《踏まれたり蹴られたり》じゃないん」


息子大爆笑笑い泣き


なんでもいいや、笑って生きよう。

ドケルバン病ってすごいネーミングやけど
腱鞘炎って事でいいのね。笑