ココサポ・プログラム 講師の青木です。以前、ブログで書かせていただいた記事『アダルトチルドレンのこと①』の続きになります。

 

あるところで、アダルトチルドレンを持ち出すカウンセラーのことを批判している文章を読みました。

私はアダルトチルドレンです。そして今はそのことを誇りにさえ思っています。

その文章を読んで「アダルトチルドレン」という言葉と出会った時のことを思いだしました。
そしてある方がアダルトチルドレンは「鍵」だと書いていらしたことを思い出しました。

そうです。
正にこの言葉は自由への「鍵」でした。

でも同時に解ったのは「鍵」ではあったけれど、自由への道から私達を隔てる「壁」や「扉」では無かったし、
ましてやその先に広がる「自由への道」でもありませんでした。
だから、一旦外の世界に飛び出してしまった私には もう必要の無いもので存在すら忘れてしまうこともあります。

しかし、未だにその鍵を捨てていないのは、同じ苦しみをもっている人達に渡して「鍵を手にした時の喜び」を
共有したいと思っているからだと思います。

本当にうれしかった、その感動が忘れられないのかもしれません。

私達アダルトチルドレンは苦しいのは「自分が悪い」と思って(思い込まされて)生きてきましたから、
「あなたのせいじゃないよ。」と言ってもらった気がしました。

びっくりもしました。
だから自分が悪いと思い込ませていた「親」を恨みました。憎みました。怒りました。

扉を開ける時は苦しかったです。絶えず後ろに引き戻す力を感じていました。
「自分を育ててくれた親に対してこんな感情を持って許されるのだろうか?」と私の中の何かがささやきます。
一人ではとても無理な作業でした。

でも、「いいんだよ!いったん ここに荷物を降ろしてご覧!」と言ってもらいました。
そうして初めて私は、自分と自分の家のことを「第三者の目」から見ることができました。

子どもの自分がどんなに苦しくて辛かったか、気がついた時は泣いて泣いて、怒って怒って。
感情のコントロールが不能になりました。

でもその嵐が去った時私には本当の心の平安がおとずれました。扉が開いたのです。

そこで始めて親と大人同士として対峙できました。そして理解できました。

 「ああ、お父さんもお母さんも精一杯だったんだ。」

そして心から感謝することができたのです。

 「この世に私を生まれ出してくれてありがとう!」と。

このプロセスを踏んで始めて自然に「親に対しての感謝」が生まれて来ます。
頭から「この世に産み出してくれた親には感謝すべきです。」と言われても
アダルトチルドレンの心には響きません。

もちろん頭では解った気になるでしょう。でも抱えている病気などの問題はそのままです。

アダルトチルドレンが怒り狂ってもびっくりしないでください。一過性のものです。
十分に泣いた子が、一人でむっくり起き上がるように、アダルトチルドレンはにっこりと起き上がって
自分の道を探し始めます。

それまで静かに見守ってください。お願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ココサポ・プログラム 

第21期ベーシック(基礎コース)が2017年9月30日からスタート!

★ベーシックコース(全6回)

開催予定日(土曜日午前中)

・第1回・・・9月30日

・第2回・・・10月14日

・第3回・・・10月21日

~11月以降は日程が確定次第、掲載します。(予定は11月4日、11月18日、12月2日)

ご興味のあるかたはぜひ、ご受講ください!

※ご受講に関して、お気軽にご相談ください。

ココサポ・プログラムのホームページからご連絡ください

 

★こんな方にオススメです★

子育てをもっと楽しく!ラクに!

アダルトチルドレンかもしれない・・・

ママになってからこそかなえたい夢がある!

夢や目標を持ちたいけど、わからない

今までの自分を見直したい

生きづらさから解放されたい

子育てを学びたい

子供との向き合い方に悩んでいます

子供のやる気を引き出したい!

仕事で成功したい!

家族やパートナーとの関係を改善したい

 

などなど・・・

 

どなたでも参加できます。お待ちしております(^^♪

 

ココサポ・プログラム LINEアカウントです照れ