ココサポ・プログラム 公式ブログ

家族との問題・子育ての悩み、生きにくさ・生きづらさ・自己実現・夢を叶えたい方を完全サポート。東京都板橋区で開催『ココサポ・プログラム』の公式ブログ


テーマ:
ココサポ・プログラム コーディネーターの岡本です。

1月28日、初めて『依存の学習会』を開催しました。ココサポ・プログラムでは通常、ワークショップ形式なのですが、この学習会は聴講式(机を並べて講師の先生のお話を聞くのが基本のスタイル)ですので、それも新鮮です。

『依存』という言葉を聞いて、どのように思われますか?

「わたしには、そんなにご縁がない言葉だわ・・・」
「ひえ~~~っ、けっこう重い話??」
「なんだか、、、怖そう・・・」
はたまた
「・・・実は、、、いるんです。家族に」

などなど、
いろいろいらっしゃると思います。
でも、この学習会に参加してみると、
「人って、だれでも、何かしらに『依存』しながら生きているのかもしれないなぁ。。。」
「今の私は、いったい、何を『依存』対象にしているのかな。。。」
というように、とても身近なことに思えると思います。

『依存』の『依』の字の意味をご存知ですか?
いわゆる「依る(よる)」という言葉ですよね。
意味を調べると、、、
1.依りかかる、頼りにする
2.根拠にする、よりどころにする

という意味になります。

つまり、人が生きていく力の源にとっても近い感じなのかもしれないのが、、、『依存』なのだと思います。

たとえば、こんな質問を投げかけたら、、、どうですか?

Q「あなたの生きていく原動力は、何ですか?」
Q「あなたが大きな決断する時に必要なものは何ですか?」

とか。

この答えが、けっこう(拠りどころ)であるんじゃないかな、と思うんです。

特に、子育て中のママの場合。

A「わたしの生きていく原動力は、家族(子ども)です」
とか。
A「わたしは何かを決断する時、必ず親(夫)に相談します」
とか。

こういう答えってごく、ごく普通にありますよね。実際、私自身だって、子どもがいるから頑張れるっていうのは、もちろんあります。
でも、このようなごく当たり前のように聞こえる話にも、『依存』の問題が見え隠れしているんです。そこを、理解しておくことは、だれにとっても重要なんです。
・・・幸せに、生きていくために・・・

ほっこりする、やさしくて、温かい関係性でも、、、(程度を)間違えると、依存対象になってしまうっていう危険性を、ちょっとでも感じておいたほうがいいのです。

『依存』は、だれにでも持ちうるものなんですよね。
問題なのは、『依存』の程度が常識を逸脱して、普通の日常生活に支障をきたしたり、社会に反する行為となったり、本人や周りの人たちが苦しい(つらい)と感じた時、『依存』というものが、改善すべきものになっているんです。

そこには、とっても、とってーーーも深い、その人の人生のルーツ、心の源泉にも触れるものが隠れているんです。
そこを、やさしく、大切に掘り返して、昇華させてあげたり、手放していく作業をココサポ・プログラムで行うことができるのです。とても役立つとつくづく思いました。

大変好評でしたので、依存の学習会は、今月(2月)に、もう一度、開催しようと思っています。
こちらでご案内しますので、ぜひご興味のある方、ご連絡ください。

・・・・・ココサポ・プログラム ベーシック(基本)コースがスタートします・・・
女性のための、お母さんのためのNLP~ココサポ・プログラム~のスターター講座であるベーシックコースを開催します。
どなたでも受講できますので、ぜひこの機会にオススメです!
ココサポ・プログラムの内容はこちらをご覧ください。

☆★☆★ココサポ・プログラム第19期(ベーシック)☆★☆★
●講座は全6回
●(初めての方ー15,000円)(再受講は1回につき1,000円)
●土曜日午前中コース(会場、営団赤塚駅(東上線 下赤塚駅)近くです)
●ご受講中の保育も受け付けます(保育お申込みは2月20日まで。別途費用がかかります)
〈スケジュール〉
・第1回3月4日
・第2回3月11日
・第3回3月25日
・第4回4月8日
・第5回4月22日
・第6回5月13日
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ココサポ・プログラムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。