自分のことを好きか嫌いか
考えたことが無い人が

ほとんどだと思います。

 

私もこの仕事を始めるまでは
考えたこともありませんでした。

 

ズバリ結論から言いますと
この質問にどう答えるかで
自分の状態

全て分かってしまうんです😳

 

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊

 

 

これまでの経験上

この時の回答って

大きく3つに分れます。
 

 

①好き・どちらかと言えば好き派

 (いわゆる〇)
 

②あまり好きじゃない派

 (いわゆる△)
 

③好きじゃない派

(いわゆる✕)



みなさんはどれでしょう?


ちなみに私は②でした👀

 

 

 

この回答だけで

なぜ自分の状態が分かるのか?


どれを選んだかも大事ですが
答えた時の反応と理由が
全てを物語るからです。


「ダメダメなところもあるけど
 それも含めて自分だからね♪」

 

と答えるのか。


それとも
 

「んー。。。

 あんまり好きじゃないなぁ。。」

 

と答えるのか。



この違いは
イヤなところがある自分も
受け入れられているかどうか

にあります。



自分を好きかどうかって
実はどうでも良くて
一番大事なのはここなんです。

 

 

 

これまで何名かの方に

答えてもらいましたが
実に答えは様々です。


「私は自分のことを

 嫌いではないので」
 

と答えていた人が
よーく話を聞いていると
 

「え、全然自分のこと

 好きじゃないよね、それ。。。」
 

という現象もよく起きます。

 

自分を好きだと

答えることで
見栄を張っているつもりは

ないんでしょうけど
思わず苦笑いしてしまいました😅

 

 

 

自分のことが

あまり好きではない状態って
分かりやすく例えるなら
自分と仲違いしている状態

 

精一杯やっている自分に対して
「なんか好きじゃない」

もう一人の自分が
自分に対して感じている状態です。



・・・ちょっと

切なくないですか・・・・😭



今からいきなり

大好きになることは難しくても
ちょっと気になる

自分のダメなところも
少しずつ受け入れて
 

 

「ダメな自分にも、

 良いところあるじゃん!」
 

 

ぐらいのレベルにまで
ぜひ自分と

仲直りしていってくださいね🤗

 

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。