やっぱり帰省中に親と喧嘩した
この歳になっても親と喧嘩して情けない
親に嫌悪感をもってしまう自分がイヤ


 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

 

以前の私も

実家から我が家へ帰る時

親に嫌な態度をした自分への

後悔やら罪悪感に

苛まれていました😢

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊

 

 

結論から言いますと、
罪悪感を感じてしまった自分を

責める必要は全くありませんし、
むしろ子どもにそのような

罪悪感をもたせる親に

問題があると私は思います。

 

 

 

 

多少憂鬱でも「帰省しないといけない」と

義務感をもっている人は

少なくない様です👇

 

 

「やっぱり喧嘩してしまった」

と後悔しているのは
「本当は喧嘩したくない」

という気持ちの裏返し。
 

 

本当は親を大切にしたい、

仲良くしたい。
 

そう思っているのでは

ないでしょうか?


喧嘩してしまうかもしれない
でも帰省しないのは

親不孝で申し訳ない。

 


だから恐る恐る帰省したのに
案の定やっぱり喧嘩してしまった。
 

そのことに罪悪感をもってる自分を

どうか責めないで欲しいんです。

 

 

ではどうすればいいのか?

と言いますと
やはり恐れや不安がある間は
長い時間親と一緒に

過ごさないことを
おすすめします。


私自身ももう

5年以上実家には帰っていません。
 

 

実家に帰ると必ず

喧嘩になることが分かっているからです。
 

 

それでもたった数時間
外で会うならまだ大丈夫なので
たまに出かけたり食事することはあります。

 

休み中に実家へ帰ることは
子どもの義務でもなんでもないので
ご自分の気持ちを第一に
親とちょうど良い心の距離感が

保てる関係性を
見つけてみてください。

 

 

いままさに悩まれている方は

こんな方法もあるんだ~と

是非参考にしてみてくださいね😊

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。