短所を直したいなぁ…

 

どうにかならないかなぁ…

 

 

そう思ったことありませんか?

 


実は短所って

無くしてしまうと

あなたらしさが

失われてしまうんです!

 

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊



 

 

「短所は直しましょう!」

 

親や学校の先生から

そう教わった人は多いと思います。

 


学校の勉強が

まさにそうですよね。

 


低い点数の教科

頑張って勉強させられたり

苦手なスポーツを

頑張ってプレーさせられたり…

 

 

私はTHE文系なので

数学や理科は本当に苦手で😭

 

運動もダメだったので

特に逆上がりとか水泳は

大嫌いでした💔

 

 


特にアラフォーより上の世代は

 

短所=直すもの

 

として叩き込まれた人が

多いのでは無いでしょうか。

 

 


 

 

短所と長所って

実は表裏一体になっています。

 

たとえば

『優柔不断』という短所は

裏を返せば

『物事に対して慎重』と

長所に言い換えることができます。

 

 

短所も長所も

本来は自分の

素敵な個性なんです😊
 

 

 

『短所』と呼ばれるものって

元を辿っていくと

学校での集団生活に合いづらい部分が

そう呼ばれているだけ。

 

 

 

結局のところ

主観による判断が大きいんです。

 

 

 

 

そもそも長所だって

必ずしも良いものとは限りません。

 

 

明るい人を「うるさい」

感じる人もいますし

 

リーダーシップがある人を

「仕切りたがり」と捉える人もいます。

 



結局のところ

その時の相手の捉え方や状況によって

自分の個性がプラスに出れば『長所』

マイナスに出れば『短所』に

変換されるだけなんです👆

 

 

 

 

 

まとめますと

長所と短所はどちらも自分の個性😊

 

本来であれば

そこに良し悪しはありません。



短所を直すために

エネルギーを使うよりも

同じエネルギーで

長所を伸ばしたり、強める方が

自分の活躍の場も広がるし

圧倒的にメリットだらけ!



短所は直すのではなく

大事に活かしてあげてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰