やっぱり私ってダメだなぁ…

どうせ私が悪いんでしょ?

なんでいつも私だけ…


そう思うことってありませんか?

 

 

 

 

こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊




昔の私は一人反省会が大得意!

(今も不定期に開催しています笑)



一度ハマるとしつこいぐらいに

ずーっと落ち込み続けていました。



 

結論からお伝えすると

こういう落ち込み方って

 

脳のしくみと

毎日のなにげない習慣が

影響しているんです!




私たちの脳の特徴として
 

①欠けているところ・

 足りない部分へ意識が向く

②見たいものしか見えない

 (確証バイアス)

 

 

この2つがあります。

 

 

 

自分の良いところよりも

まず悪いところに気が付くし

 

 

新しいスマホを買って

街に出かけると

 

「結構使っている人いるのね!」

 

 

と思うのが人間なんですね。

 

 

 

 

 

 

これが働かないようにするだけで

落ち込み沼にハマらなくなります✨

 

 

 

が、

 

次の4つの言葉を普段から使っていると

落ち込み沼へ一直線💔

 

 

それが

 

だって

どうせ

でも

だから

 

その名も4D!

 

 

この4つは自分の

欠けているところ・足りない部分を

探す言葉なので

使うのはやめましょう~

 

 

 

 

 

まとめますと

 

 

あぁ~

いま気持ちが落ちてるなぁ・・・

 

 

と感じるときは

 

 

①自分の欠点(悪いところ)だけ

 見てないかな?

②だって、どうせ、でも、だから…

 4Dを使ってないかな?

 


この2つを思い出してみてくださいね!

 

 

 

「どうして私っていつもこうなんだろう…」

と落ち込んで

自己嫌悪になる時間が減りますよ✨

 

 

 

 

 

     \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰