こんにちは!
 

自分を好きになる心理コンサルタント

杉澤佑子です😊

 

 

今日は

頑張りすぎている女性が

言いづらい4つの言葉

言えるようになるコツについて

お伝えします😊



 

 

 

4つの言葉とは一体何なのか?

それがこちら👇

 

 

①分かりません

②知りません

③できません

➃助けてください

 

 

はい、どれも私が

絶対に言ってはいけなかった言葉です💦

 

 

 

分からないことがないように

事前に調べておくことが必要だったし

 

知らないってことがないように

どんな質問がくるか

先回りして知っておく必要があったし

 

できない…ってことがないように

苦手なこともできるように

練習して努力したし

 

助けてって言おうものなら

怒鳴られたので言えなかった。

 

 

 

私も苦手です💦って反響も

たくさんいただきましたよ~

 

 

 

 

この4つを言えるようになるためには

 

なぜ言えないのか?

 

その理由を考えてみることが

一番の近道だったりします。

 

 

言うと何が起こると思っているのか。

どういう状況になることが嫌で

心配で言えないのか。

 

 

私の場合はこれを言うと

「絶対に怒られる」

そう思って言えませんでした💦

 

 

 

このように自分が言えない理由を

確認してみると

不思議なことに気づきます。

 

 

「あれ、それって本当かな?」

 

 

 

分かりません、知りません

できません、助けてください

 

 

 

この言葉を言って怒るような人

大人でいるでしょうか?

 

もちろん言い方や頻度

その時の態度にもよるかと思いますが

この言葉を言って怒るような人がいたら

関係を断った方がいいです苦笑。

 

 

それって完全に

パワハラですからね💦

 

 

 

まとめますと

 

「分かりません、知りません

 できません、助けてください」

 

これがなぜ言えないのか?

 

 

自分に質問してみることが

解決の第一歩となります。

 

是非ためしてみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

  \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐLINE友だちになる宝石赤

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰