ブログめっちゃ楽しみにしています!
って言われたことがありますか?

 

 

 


赤い彗星シャア労士
志と理念の経営コンサルタント
中村茂男です

 

 

 

 

昨日は

経営者団体の集まりで

冒頭の言葉を

何人かの人に頂きました

 

 

 

正直に

嬉しいですね(^^♪

感シャア!

 

 

 

仲間内では
気味が悪いブログ(笑)
と言われているこのブログを

楽しみにしてくれている人がいる

 

 

 

世の中何が起こるか

わかりませんね

 


あ~好き勝手

書いてて良かった(^^)/

 

 

 


ということでスタート!

 


[ジョジョの世界]

1部:ジョナサン・ジョースター
2部:ジョセフ・ジョースター
3部:空条承太郎
4部:東方仗助

5部:ジョルノ・ジョバァーナ
6部:空条徐倫
7部:ジョニィ・ジョースター
8部:東方定助

 

 


[スタンド]

人間などの生命、精神ネルギーに
像を与え具現化したもの

 

 

 

今回はズバリこれね!

 

 

 

 

答えろよ
質問はすでに・・・


『拷問』に変わっているんだぜ

 

 

 


第五部の序盤で
まだ敵として登場してきた

ブローノ・ブチャラティ
主人公の
ジョルノ・ジョバーナ
放った言葉ね

 

 

 

質問と言う名の『拷問』

 

 

 

ブチャラティの凄みが
にじみ出てるセリフだね

 

 

 

 

ここで敢えて

もう一度言おう!

 

 


答えろよ
質問はすでに・・・


『拷問』に変わっているんだぜ

 

 


 

昨日は午前中に

クライアントさんと

決算の打合せをした後
顧問先の社会保険の調査に

シャア労士として年金事務所に
行ってきました

 

 


当社の顧問先は
その担当が
「凄い、申し分ないですね」
と唸るほど
完璧
あまりに鼻高々で

鼻が天井に突き刺さりました(笑)

 

 

 

ただ、その担当を待っている間に
隣の話が聞こえてきて
社長さんが

しどろもどろに答えていたよ・・・

かなり張り詰めた空気の中(´д`lll)

 

 


当然、内容的には
ここでは言えないけど
まさに

 

 


答えろよ
質問はすでに・・・


『拷問』に変わっているんだぜ

 

 

状態でした

 

私がかわりに説明して

あげたいくらいでした

 

 

いろんな状況もあるけど
説明の仕方があるよね

 

 


やはり、このようなものは
専門家に任せた方が良い

 

 

 

 

 

 

また先日は
知り合いの社長から
取引先とのやり取りの中
相手の要求に対しての

対処法のご相談があって・・・

 


資金繰りや利益率

絡むことで
これまた詳しい内容は

ここでは言えないけど

状況的には

 

 

 

答えろよ
質問はすでに・・・


『拷問』に変わっているんだぜ

 

 

になってましたね(゚д゚;)

 

 

 

まあこれも

かなり大人げない内容だったので
切れ味抜群のバッチリな返しを

今つくっている所です

 

 

 

ついでにこっちも
かなり腹が立ってるので


逆に拷問系の質問をしたろか?
と思うのですが....

 

 

 


それはしません

 

 


なぜなら

 

答えろよ
質問はすでに・・・


『拷問』に変わっているんだぜ

 


をやっても
事態は好転しないから

 

 

 

 

コミュニケーションと
コーチングの専門家

石本ゆり先生

 

 

 

原因を追求する原因論では
人は動かない

 

 

 

人は目的論で動く

と言っています

 

 

 

 

 


ただ私達の周りでは
少なからず

こんなことって起きていませんか?

 

 

 

 


原因を追及しまくって

ひたすら追い込む!

 

 

 


時には責任の所在を
明らかにする必要があるので
原因を追及することも必要です

 

 

 


質問が拷問に変わるぐらい
追い込む必要はあるかな?

 

 

 


私達が行いたいのは
原因を突き止めて

次回の改善に

繋げることであり
拷問することじゃないからね

 

 

 


結果として
相手の行動を喚起
或いは
改善につながらないようでは
意味がないよね

 

 

 

 

でも世の中には

こんな拷問をする奴が

わんさかいるんだよね

注意しないといけない

 

 


自分の行動をもう一度
確認してみましょう!

 

 


もし、社内でも

このような
質問が拷問に変わってしまって
いるような方が居たら

アドバイスしてあげよう!

 

 

 

 

その『拷問』で事態は

好転するのか?とね

 

 

 

 

 

いつもは
リーダーたるもの
ブチャラティになろう!

と叫ぶのですが・・・

 

今回は
ブチャラティには
なってはいけません!です

 


ということで本日は

 

質問が拷問に変わっちゃってる人は

注意しよう!

 

 

[毎日5分でドラクエ2に挑戦 通信]

 

海を航海中

海賊王とかいるのかな(笑)

 

 

画像無し

 

 

関連記事

↓↓↓

私がドラクエをやる理由

 

これまでのデータが全て消えてもやる理由

 

 

毎日5分の冒険は続きます

 

 

[あなたの志に数字の根拠を]
 

 

私にとって、アニメやゲームは

現実逃避の手段ではなく現実直視のツールだ

 

 

 

■ブログコンセプト

経営の難しい話を
アニメとゲームで分かりやすく伝える

 

 

 

赤い彗星シャア労士
経営者目線のコンサルタント

 

 

 

■株式会社 志のある経営
 
[本店]
〒646-0042
和歌山県田辺市南新町166
ギンザビル3F
 
[海南事務所]
〒642-0012
和歌山県海南市岡田308-1

 


■社会保険労務士法人 組織で勝つ

〒642-0012
和歌山県海南市岡田308-1

 


■連絡先: 0739 - 34 - 2178
■メール:
info.shigeo@gmail.com

■Facebook:https://www.facebook.com/info.shigeo
ツイッター:https://twitter.com/P2npkKRsBhcelaH

 (アカウント:赤い彗星シャア労士)


代表取締役/代表

中村 茂男