5年前の10/1、
初めての主宰プロジェクトで凱旋公演
🌿「#風の松原~明日を植えるひと」🌿

能代公演を経て、東京公演が千秋楽だったようです😭💗💗

私が今掲げている
【音楽と演劇と歴史の力で、日本にエールを📣🌟】

覚悟を決めたすべてのはじまりは、
このプロジェクトからでした。
 

初めての主宰。
本当に血反吐が出るんじゃないかってくらい追い詰められて、悩みまくって。
もう~何度過呼吸になったことか。笑

沢山沢山、失敗をしました。
沢山のひとを怒らせてしまったり、悲しませてしまったり。
今思い返しても反省もいっぱいです。
 

でも。ほんとうに。
あり得ないくらいの奇跡、奇跡、奇跡の連続で…!!
 

つてもほとんどないような状態から、アポ取って突撃訪問で想いを伝えに行ったり。

紹介していただけたご縁が、有り難いことに広がっていったり。

毎日街を歩いて一件一件協賛のお願いをして。
反応も様々で。もちろんいっぱい断られたりもして。でも、いっぱい想いを受け取ってくださる方もいて。

いつの間にか市役所もね、親戚のみなさんに会いに行くような感覚で訪れられる、大好きな場所になったんです。
○○さんいらっしゃいますか~?って会いに行って、打ち合わせさせていただいて。
本当に有り難かったなぁ☺️

能代に住んでいたときよりも、街中に知り合いが増えていって。
みなさんにお会いできるのが楽しみで!

私が演劇を志すきっかけになった、出身団体・能代ミュージカルキッズのみんなにもコラボで舞台に出てもらえて、一緒に踊ったり。
(これ、夢だったんですよね😭🌟)
 

他にもたくさん!!!
思い返すと止まらないくらい

信じられないくらいに大変だったはずなのに
信じられないくらいに幸せだった。
 

沢山の方が繋がってくださって、想いを向けてくださって、企画が動いていきました。

私が想像していた数百倍も、
プロジェクトが育っていってくれました🌿
 

コロナの影響で、ここ数年は能代での活動はできていません。

でも、また。ここから。
リスタートを切ります🔥

みなさんから想いをいただいた、
今回の偉人うたクラファン。

またこの「能代・風の松原プロジェクト」の活動も再開していくべく!!

誠心誠意、今できることを頑張っていきます( ・`ω・´)🔥🔥
 
 

最後にせっかくなので😊

ここまでの風の松原プロジェクトでやってこれたことをまとめて書きますね💗

文章で見ると簡単だけど
ひとつひとつが、本当に沢山の方の想いと行動と、あと思い出がつまっている…私の宝物。

読んでくださったら嬉しいです🥰
 

応援してくださるみなさんに感謝😭💗💗

みなさんっ!
コロナが落ち着いたら絶対に!!
一緒に能代にいきましょうねヽ(*´∀`*)ノ💞
 
 
 

🌿2017年🌿

「風の松原~明日を植えるひと」

9/3(日)秋田公演
能代市文化会館中ホールで600人を動員。

9/29(金)~10/1(日)東京公演。
 

【共催】
風の松原の再生と共に歩む会
 

【後援】
能代市
能代市教育委員会
能代観光協会
能代市芸術文化協会
能代商工会議所
能代青年会議所
北羽新報
あきた白神農業協同組合
米代西部森林管理署
関東能代会




 

【協賛】
能代中の商店、東京在住の秋田出身企業など、50を越える団体から支援いただきました。
 

【シンポジウム開催】
秋田公演時、「風の松原の未来について」というタイトルでシンポジウムを開催。
能代市長様、営林署長様、今立善子様、浅野ミヤ様、佐藤浩嗣様がパネラーとして登壇くださいました。
 

【能代ミュージカルキッズの出演】
夜公演に〝能代ミュージカルキッズ〟の皆さんが出演してくださいました。劇団のテーマ曲〝日本開花〟を一緒に踊り、その様子はDVDにも収められています。


 

【高校でのワークショップ】
松陽高校の演劇部を訪ね、演劇ワークショップを開催しました。


 

【風の松原クリンナップ】
公演翌日に、新聞広告でも参加者を募り、風の松原の再生と共に歩む会さんと共に松原のクリンナップをやらせていただきました。


 

【金勇での風の松原展示】
風の松原に守られる人々の会が動いてくださり、国の登録有形文化財・旧料亭金勇で、公演期間に合わせて風の松原の歴史、松くい虫についての展示を行いました。
 

【新聞掲載】
北羽新報さん、秋田魁新報さん、朝日新聞さんに、計10回以上に渡り公演にまつわる記事を取材・掲載いただきました。
 
 

🌿2018年🌿

8月
能代市文化会館にて
【風の松原ありがとう公演】開催。

秋田県能代市の一大祭り「天空の不夜城」にじっぽんメンバーが引き手として参加しました。


 
 

🌿2019年🌿

6月~8月
「秋田・風の松原プロジェクト」クラウドファンディングに挑戦。
当初の目標を大きく越え、176名ものご支援(164万8000円、目標の137%達成)をいただきました!



8月
秋田県能代市の一大祭り「天空の不夜城」オープニングパフォーマンス出演。
能代ミュージカルキッズと共演のもと、ダンスを披露しました。


10月
秋田県能代市にて子ども向けイベント「風の松原タイムスリップツアー」を開催。
風の松原ガイドの会さんご協力のもと、子どもから大人まで沢山の方が参加くださいました。



11月
小学校での演劇体験型授業プロジェクト始動。
能代市立渟城西小学校で、風の松原に守られる人々の会さん協力のもと、演劇を交えた「風の松原」体感演劇授業を行いました。
 

🌿2020年🌿

1月
能代市民のみなさんにも出演いただき、
風の松原オリジナル曲「砂咲き山」のミュージックビデオが完成しました。

〈能代の人々ver〉



〈風の松原ver〉


 
 
そして。
ここから、また………!!!!!