失敗から学ぶこと | 子供と笑う時間も大切にしながらママのやりたいを叶える

子供と笑う時間も大切にしながらママのやりたいを叶える

フルタイムワーママの起業・副業 / 倉嘉しおり

 

ご覧いただきありがとうございます♡

子供と笑う時間も大切にしながら

ママのやりたいを叶える
フルタイムワーママの働き方改革
目指して奮闘中

倉嘉 (くらか) しおり です(^^)/

 

 

 

先日、家族でイオンに行った時

私と長女は目的のある場所へ

 

 

 

 

その間、主人と次女は退屈だから

「ちょっと遊んでくるわ~」と

分かれて動くことになったんです

 

 

 

 

しばらくして

私と長女の用事が終わり、主人と合流すると

 

 

 

 

明らかに次女の様子がおかしい…

 

 

 

 

「どうしたん?何して遊んでたん?」って聞くと

 

 

 

 

「ゲームセンターでごにょごにょごにょ…

 

 

 

 

 

 

 

言っている言葉が聞き取れなかったので

主人に聞いてみると

 

 

 

 

UFOキャッチャーで遊んでいたらしく

 

 

 

 

ちょうどこの時、

次女がずっと貯めていたお小遣いで

なにか買いたいってお金を持ってきていたんです

 

 

 

 

話を聞くと、

どうもそのお金を全部使ってしまったらしい

 

 

 

 

その額1000円。。

 

 

 

 

6歳の子供からすれば、

お手伝いで一生懸命貯めたお金

 

 

 

 

大金です

 

 

 

 

 

 

 

 

全部UFOキャッチャーに使ってしまった

 

 

 

 

それを聞いた、私の第一声は

「もったいない!!」でした

 

 

 

 

次女が一生懸命お手伝いをして、貯めたお金

 

 

 

 

私としては、次女が本当に欲しいと思う

確実に買えるものに使ってほしかったんです

 

 

 

 

主人も主人でそばで見ていたのに

なんで止めてくれなかったのか

 

 

 

 

そう思っていた瞬間、主人が

「いいねん!これは次女のお金やから自由に使ったらいい」と

 

 

 

 

これを聞いて私は、ハッと気づかされました

 

 

 

UFOキャッチャーに

大切なお金を全部使ってしまって

商品をひとつもとれなかった。。

 

 

 

 

どうしてそんな意味のないことに…

もったいない!と勝手に思い込んで、

次女の気持ちを考えられていなかったのは

私の方でした。

 

 

 

 

そう。使ったお金は次女がなにに使おうとも自由

 

 

 

 

主人は子供がやりたいっていったことを

最後まで止めなかった

 

 

 

 

主人は主人なりに子供の気持ちを尊重し、

お金の使い方を教えていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次女は私に怒られる⁉︎と思って

私に言えなかったんだ。。

 

 

 

 

やっちまったな〜私。。反省。。

 

 

 

 

失敗しないようにと先回りしているだけじゃだめだ

 

 

 

 

子どもには失敗して自分で気づかせたり、

考えさせることも

大事なことだなぁと感じたできごとでした

 

 

 

 

倉嘉のライン公式

↓↓↓↓↓

友だち追加

または 『 @724djwof  』で検索☆

※@マークを付けてくださいね

 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます