本質と戦略 | 不動産コンシェルジュ 志賀 裕一の『志ブログ』

不動産コンシェルジュ 志賀 裕一の『志ブログ』

葛飾区亀有にある完全予約制の不動産会社"志不動産"の志賀 裕一です。
私は"人と不動産の縁をつなぎ、不動産業を最高のサービス業"とするために日々努力しております。
このブログでは不動産に関することや日々の出来事を書いております。

完全にクチコミだけでやっているお店≫と、

WEBにお金をかけて綺麗に見せたり、SEO対策をしたりしてるお店

この2つを比べたらどっちから商品を買いたいですか?

ここだけを切り取ったら、何となく前者の方から買いたい感じがしますよね。

きっと、それだけ商品がすごいから広告などにお金をかける必要が無いんだ!と思うからでしょうね。


そうなるとお店側はうちは良い商品を用意することだけでいいんだ!

って思いがちですが、だいたい≪良い商品(サービス)を扱っている=お客様が多い≫とは限らないので、

良い商品(サービス)がここにあるよ!って多くの方に知ってもらうために広告費にお金をかけることになります。


良い商品(サービス)の追求=本質の追求

集客を考える=経営戦略


でも、どっちかに偏ってるお店が世の中には多いような気がします。


うちの会社で考えた場合、

【本質の追求 9:1 経営戦略】

って感じですかね。


今のところ、広告費無しでもご紹介だけでなんとか成り立ってますので、うちはしばらくこのまま行きます。

むしろ、人にご紹介したくなるくらい良いサービスを提供することが経営戦略であったりするのんですけどね。

結局、何が言いたいのかと言うと、インターネット広告に多額の広告費をかけて集客をして売上をあげている不動産会社は結構多いですけど、その中にはサービスの質が低いところも多いので、それじゃあお客様がかわいそうですってことです。

どちらも兼ね備えてこそですね。