こんにちは。

 

今日もいいお天気ですね〜。

 

さてさて、今回は、、、、

 

 

 

心屋のマスターコースのホームページをみると

「人生の棚卸し」という言葉がカリキュラムに載っていますね。

 

この「人生の棚卸し」という言葉は

心屋塾の講師や生徒さんの間でも、よく耳にする言葉ですが

 

「具体的にどういうことなんだろう???」

 

と以前、私も疑問に思ったことがあるので

個人的見解ではありますが、、、、)

こういうことかな。。。

と思うことを書いてみます。

(あくまで個人の感想です)

 

 

 

みなさんは、映画をご覧になりますか?


「この映画いいよ〜〜〜!」

と友人に勧められて見てみたけど

そんなに感動しなかった。

 

逆に感動した映画を勧めたのに

「そうでもなかった。。。」なんて感想もらって

「がっくし」することもありますよね。

 

 

それと同じで、、、、

自分が感じることは、人(一般論)とは違う。

どんなに映画ランキングで1位を取り続けている映画でも

自分の感動がそこにあるとは限らないものですよね。

 

 

自分

 

楽しいと感じるもの

怖いものと感じるもの

悲しいと感じること

バカにされたと感じる言葉

嬉しいと感じること

 

 

それは自分にしかわからないもの。

ここがわかれば、とても生きやすくなり、幸せを感じる近道になるのに、

他人の価値に(一般論に)振り回されてしまって苦しくなったりしますよね。

 

 

でも、、、

それを知る手段って意外とわからない。。。

 

それでも、

自分一人でそれを知ろうとがんばってみると

途中でよくわからなくなってしまう(笑)

そして、投げ出す(笑)

そんなことを繰り返しがちですよね。

 

 

自分が「何に」

楽しいと

怖いと

悲しいと

バカにされたと

嬉しいと

心が動くのか。。。。

 

それを紐解いていくことが

心屋塾でいうところの「人生の棚卸し」なのかな。。。

と私は感じました。

 

 

心屋塾の講座に行くと

講師がいろいろな角度からこれらを導いてくれます。

(アプローチ方法は各講座それぞれ違うので

どの講座が一番いいですか?とかは聞かないでくださいね。)

 

 

新しくできる

「入門講座」

では、2時間という時間の中で

いくつかのアプローチを用いてこれを探します。

 

感がいい方は、こういうアプローチの中で、

「自分の中の〇〇な感情を探すのね!」とわかるはず。

この講座を応用して

たくさんの自分を知ることができるかもしれません。

はじめの一歩として最適な講座になるでしょう。

 

 

「初級セミナー」

では、1日かけて(講師によっては前半と後半を2日にわけて)

さらに、深く広く自分の中に入っていき、

これらの解決法や

今後どのように自分自身を生きて行くか

の方向性を見つけていきます。

詳しくはこちら

 

 

「上級ワークショップ」

では、2日間みっちりと深堀りしていき、

さらに、実践的な自分らしい

コミュニケーションの取り方などを

技術だけではなく、そのほかのポイントも学ぶことができます。

詳しくはこちら

 

 

「マスターコース」

では、「人生の棚卸し」を初日にした上で、

さまざまことを学びます。

本当にたくさんのことを学ぶので、ここには書ききれないので

これ

これを読んでね。

 

 


そして、本日14:00から

下記の講座の募集が始まります。

クレジット決済のみ、先着順なのでお気をつけください。

 

興味のある方は、クレカを用意して

本日14:00にポチッとしてみてくださいね。


--------------------------------------------

日時  2019年2月19日(火)14:00 より 約二時間
会場  【京都】 心屋セミナールーム
定員  8名(先着順
受講料 7,000円+税
講師  心屋仁之助/こうさかあきこ



日時  2019年3月9日(土)14:00 より 約二時間
会場  【京都】 心屋セミナールーム
定員  8名(先着順
受講料 7,000円+税
講師  心屋仁之助/こうさかあきこ


日時  2019年4月5日(金)14:00 より 約二時間
会場  【東京】 ジャージコバルーム
定員  8名(先着順
受講料 7,000円+税
講師  心屋仁之助/こうさかあきこ

--------------------------------------------

募集開始は
2019年2月3日(日)14:00です。 



各日の講座申し込みフォームが
この日時に一斉にオープンします。
(2/3 14:00以前にこのサイトにいっても

サイトはしまってますので申し込みできません。) 



2/19(京都)申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S35626218/

3/9(京都)申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S90028510/

4/5(東京)申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S87504263/


---------------------------------------------