先日 ★ダメだ、はダメだ/椎椎レポートの講演会で

ニセコの神社の宮司さんがステージに上がられまして

 

そこでのお話に驚いたので今日の記事。

 


 

当たり前のようで知らなかったのが

「神社の収入はお賽銭だけ」

 

え( ゚Д゚)

そうだったんだ?!!!

 

もちろん、あと、

御札とかお守りとか

あとはご祈祷とか?

 

 

なんか

漠然と

「神社庁から補助がある」

 

って思ってて

「いやぁ、取られるばっかですよ(笑)」と。

 

 

 

知らせなかった。。

 

 


そこで思ったのが、

 

いつの頃からか心屋では

「神社ミッション」というのをやってて

 

カンタンに言うと

神さまがいなさそうな

さびれた神社に一万円のお賽銭を入れる、

という行動で

 

 

これ、僕自身が

うちの認定講師をしてくれてたジェニーさんが

お賽銭に一万円を入れてるのを知って衝撃を受けて

 

マネしてみようと思ってやってみたら

なかなか出来なくて(笑)


何とも言えない体験をしたので

面白くなってみんなにも勧めてきて

 


そしたら、

大きなリターンがあったというような方が続々と現れて

きっと沢山の方がチャレンジしてくださったと思います。

 

 


過去最大の神社ミッションした話⬇️

■心屋の神社ミッションアドバンス

 

 

 



僕自身も

神社ミッションを始めてから

お金の回り方が明らかに変わりました。


 

それは

神社ミッションをしたから、ということとの

因果関係がホントにあるのかどうかは知らないのですが

 


でも、やったことで、あきらかに

お金に対する価値観はガラッと変わりました。


 

 

具体的に・・・いうと



お賽銭に5円玉をポンと入れられるということは

5円玉「くらい」は、すぐに手に入れられるし出せる

「惜しくもない金額」なわけで


 

ここに、

お賽銭に一万円をポンと入れられるということは

一万円「くらい」は、すぐに手に入れられるし出せる

「惜しくもない金額」と感じる自分の先取りなわけです。



 

なので

「ご利益目的」でもなんでもいいから


やったことのないひとは、

一度「ポン」と入れてみて欲しいのです。


新しい「体験」が

人生や価値観を変えますから、ね。




 

僕も今回の西日本ツアーで

まぁ、たくさんのお賽銭を奉納させていただきました。

 

 帰り道は、現金がゼロになってしまいました(笑)





それは

僕が持ってたお金は


「みんなから預かったお金」でもあるし

自分にとって「惜しくもない金額」でもあります。


 

といいつつも

「摂社」にまではまだポンと入れられない自分もいたりして

なかなか面白い。



 

 

この「神社ミッション」

 

「やってみたけど、お金が無くなっただけ」

「ひとつも入ってこない」

「騙された」

 

っていう逸話もよく聞きます。



 

不思議です。

どういう仕組みなんだろうね。

回る人と回らない人、どんな違いなんだろう。



お金は使うと入ってくる、というのは

他の人も言ってて



でも

使って入ってくる人と

入ってこない人もいて




僕にはわからないけど

気持ち的には分かるけど

(コレやると言われてやり続けてまだいつまでも結果が出ないものもあるからね)




でもそんな「結果」は別として

 

出来た自分、

チャレンジした自分、

 

ほかにも

贅沢してみた自分とか

贅沢して味わった楽しさとか

手に入れた素敵なもの、とか

 

得るものはいっぱいあったはずなのに


 

「お金の無い自分」に

戻って来てしまう。


 

いや、そこまでの仕組みは

まだ僕には解明しきれてないや。



 

とにかく僕自身の体験としては


神社ミッションを始めてから

お金の価値観も変わってお金の回り方も変わった、

ということですね。

 

 


でもま

欲しいものは欲しいし

惜しいものも惜しい

 

「このお金はいい」

「この使い方はいい」

「これには勿体ない」

 

とか

まだまだ引っかかってるものもあるのでしょう。

 

 



 

おっと、

横道にそれましたが

 

 

そんなこんなで

今までやって来た神社ミッション、

勧めてきた神社ミッション、

みんなが乗っかってくれ神社ミッションで

 

 


今回のニセコの宮司さんの話を伺った時に

「あ、いいことしてたんだ」って改めて思えました。

 

全国規模でお賽銭回したぞ、と(笑)

どのくらいの経済効果だったんだろ。



例えば、人気のない神社であっても

そこを管理されてる神社があるわけで

そこにお金を回したことにもなる。




 

だから

これからもやっていこうと思ったし、

いままではお札やお守りもあまり買わないし、

ご祈祷とかあまりしてもらってこなかったけど

 

そんなのも

これからは回数や枚数を増やしてみようと思ったのです。

 

 

 

昨日は出雲大社さんへ




神楽殿も


何トンあるんか


寒くて変な格好笑



なんかの撮影会してたぞ(笑)

 


スタバって




平和そばさん


名物カツ丼






からの、初めての熊野大社さん。




帰ってきたら、今日は雪だって。

また「なんでノーマルタイヤで雪道に行くんですか」
って言われるところだったぜ。









 

心屋時代にリリースした公式MV一覧

 

 

 

★心屋時代にリリースしたCD一覧

  iTunes他音楽サイトからダウンロードもできます

  ⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

 

 

★心屋時代のイベント情報

ファイナル! 12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

★色んなお知らせやLIVEはコチラから最速でお知らせ!

 

 

★2021年1月以降の心屋仁之助のコンテンツについて

★【ご報告】心屋仁之助は“心屋”を卒業します。