JINです。



ちょうど去年の今頃、

心屋の認定講師制度を

 

フラットにしたいって思って

まずは「解体」しようと思って

動きだしたのですが

 

それはどうしてかって言うと

そうしたくなったから(笑)

 



組織の運営って

確かに難しい部分もあるけれど

 

実はそうでもなくて。


「自分の思い通り」に

しようと思わなければ

いい感じになってくる、と分かったから。



もしかしたら、組織の中にいる人にとっては

人間関係とかなんかもあるのかもしれないけど


 

それさえも「僕」にとっては

そんなに問題ではなくて。

(だってその人たちの問題だからコチラが何とかしようとする必要はない)



 

ただ、すでに

心は「音楽だけやりたい」ってなってたのに、

組織の運営や経営を抱えたままなのは不自然だなー・・・

 


と思ったことと




「組織」がなくても

 

みんなが勝手に

心屋の看板を名乗って


それを武器にして

自由に活動してくれたらいいのに、

 

そう思って

組織自体を無くそうとしたのです。


「組織」をなくして

「想い」だけにしよう、と。


 

 

けど、まぁ

何しろ初めてなもので

どうすりゃいいのかもよくわからないまま

 

僕が一番上にいたのを

ひょいと飛び降りちゃった。


 

 

そしたら後で

実は色々あったんだって聞いてびっくり(笑)

でも、そりゃそーよね、組織だもん。

 

知らぬが仏だ。

 

 

 

 

一年前は

まだ「風の時代」とか聞いたことなかったし

いまでもわからないし(笑)

 

だから当時も

そんなことも意識してなかったけれど

 

 

最近、ちょうどこれ読んでて

ああ、これこれこれ、って思ったのです。

★風の時代、ハード面のおはなし

 

 まあ僕は「解放されたい」というより

自由度の高いカタチを作ってみたかったのだけど


考え方をカタチにすると、

これがいちばんしっくりきた。




 

 

いやでもまぁ

組織や経営を手放すって

初めてなもので

 

自分で手放しておいて

いざみんなが離れてくと

寂しくて悲しくて

 

色々と感情がぐちゃぐちゃになりました。



任せたのに

任せきれなかったり

ただの無責任になったり



 

同時に

色んな人の感情もぐちゃぐちゃにしたのだと思う。

いっぱい迷惑もかけたのだろう。

 

 

一年経ってだいぶ落ち着いて(たのか?


 

先日の京都Beトレのフィナーレに取ったこの写真見てたら

 
ああ、それでもやっぱり「大丈夫」だったんだな、
って思って胸が熱くなった。
 
離れていったひとたちもいるだろうけど
きっと結果として、
 
起業家として自分のブランドでやっていくための
いいきっかけになったのではないかと思いたい。
 
 
 
自分が「思い描いた」形とはちょっと違うけれど
それでも、うん、みんなを信頼してよかった、そう思った。
 
そして、最後は何年もかかって
思い描いた形に近づいていくのだと思う。

 

 


そして、この写真、

彼女が書いてくれてたけど



そうだ

「卒業式」ではなく

「出発式」なんだな、と。


新しい時代の。







 

 

みんなはこう言ってくれるけど

 

僕からしたら

 
「僕の思いを受け継いでくれてありがとう」
「心屋にいること、心屋であることを楽しんでくれてありがとう」
 
そう、心から思うのです。
 
 
そして、この 
しぃ兄ちゃんのブログがまた刺さった。

 
 
僕も、基本、多数決では決めない。
参考にはするけど、それを決定事項にはしない。
 
もちろん
多数決で、多い方のひとに
責任を取ってもらうために決めるときもあるけど
 
それでもやっぱり
それを決定の根拠にはしない。
 
 
 
今回の組織を変えようとしたことも
きっとこう見えたと思う
 

>みんなが絶対にこっちだ!って言ってるのを、いや駄目だ!あっちに行くぞ!って…

>ある意味、みんなを守る為に独裁者を演じてるように見える事もあるかもしれん。

 




まぁ、ある意味、僕も

ただの独裁者でもあるんだけど(笑)

 


でも、結果としてきっと思いはつながっていく。

たとえバラバラになっても、誤解があっても、つながっていく。

image

 

そう、思います。

 

 

こちらこそ、ありがとう(*´Д`)

image

image

 

 

 

 

image

 

 

★心屋のイベント情報

ファイナル! 12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

★iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

⇒レコチョク

 

 

JINのCD・DVDなどの楽曲一覧

 

 

 

★最新情報やLIVEをお届けします(無料)
LINE

 

 

★JIN の音楽活動

ライヴ情報などの活動予定です。

 

 

★JIN のYouTubeチャンネル

公式MVなどを公開しています。

 

 

★JIN のYouTube実験チャンネル

新曲が出来たときなど先行して公開しています。

 

 

心屋仁之助ブログ