心の謎解きカウンセラー

千依(ちえちえ)です🌸





◯◯かもしれない。と

色んな妄想に悩まされるとしたら



そこから抜け出す方法の一つは

相手に聞いてみる🌟



今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸







夏休みにいとこに
我が家に泊まりに来てもらいました🌟



子どもだけで泊まりに来させるのはどお?

サムネイル



サムネイル
 

子供達は行きたそうじゃけど
わがままがすごいから迷惑かけるかもしれん



子どもは迷惑かける生き物だから大丈夫 笑

会話すればいいだけじゃろ🙆‍♀️

サムネイル





わたしは会話が好き。

特に子どもは本当に素直だから

子供と話すのは面白くてすごく好き🌟





しかも身内となると

余計に可愛さも感じるし



そんな子たちの

【わがまま言うかもしれん】

なんて



全くなんの問題もない。

余裕すぎる😆



例えば

「私はコレがいいのー!」

って【わがままといわれるようなこと】言われたとして。




相手に

どうしてコレがいいのか

聞いてみる。




次に

自分はアレがいいと

伝えてみる。



他の子にも

意見を聞いてみる。



話を聞いていて見えてくる

メリット、デメリットなんかももしあれば伝えたりして



それならじゃぁ

どうしようか?



と話し合い

お互いに交渉していけばいいだけ。




そして結局、

困るような場面は一度もなく

いとこも楽しい

我が子も楽しい

わたしも楽しい

楽しい楽しいお泊まり会となった😊🌟





うちの双子と同性、同年齢のいとこがくると

三つ子の母となれる🥹♡





【子どもは迷惑かけるもの】

なんて言ったけど




大人となったわたしたちだって

変わらず

【迷惑をかける存在】である。




【迷惑をかけるから】とためらうとしたら、そもそも

色んな人の迷惑にはなりながら生きている自覚が足りない。




【迷惑をかけないように】って断られる方が迷惑!笑




【迷惑をかけないように】の言動で本当に迷惑にならないかは分からない。



知らないところで

迷惑だなー。なんて

思われているかもしれない。





だとしたら

子どもも、

わたしも、

迷惑をかける可愛らしい存在であることに降参してもいい🏳️




それでも不安ー!

だとしたら





自分の【迷惑かけるかも妄想】を相手と会話してみてもいい🙆‍♀️




頭の中だけの世界から

実際に人と関わり合うのを

楽しめたらいいね🌸