心の謎解きカウンセラー
千依(ちえちえ)です🌸





今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸





 

苦手で困っている。
だからやりたくない。





そうやって
0か100かで切り捨てる前に



細かく整理してみてもいい🌸



もしかしたら
【苦手】と思っていた中に
【好き】を見つけることになるかもしれない🌟



例えばわたしなら
料理でそうなった。



自分は【料理が苦手】
だと思っていた。



だけど【料理】という中には
たくさんの工程がある。
それを整理していく。



①冷蔵庫内の食材を確認
②献立を考える
③スーパーへ出掛ける
③色々な物を買う
④色々買った重たい物を運ぶ
⑤子どもと一緒の買い物だと大変
⑥冷蔵庫や棚に仕舞う
 食材を洗う、切り分ける、炒める、煮込む、味をつけて整えるなどの調理
⑧後片付け

これくらいかな?





わたしの「料理が苦手」の中で何が嫌かは
②献立を考えることだった。




この献立なら
・夫は好きだが子は嫌いだな
・長男三男は喜ぶが夫と次男は嫌がるな
・私は好きだが他は誰も食べないな
・次の日にお弁当のおかずにならないな
・最近作って間もないな
・材料が足りないから買い物に行かないといけないな
・冷蔵庫にしまう場所が無いから残り物を食べようか、でもまたかと嫌がられるかな





めっちゃ考える
これが大嫌い!
献立のことを考えたくない。




家族にメニューを考える協力を要請しても
子どもからはカレーと肉
夫は豚汁とかで献立にならない。


あぁもう家族が喜んで食べることより、
もっと自分が食べたいものを作ろう。
家族を優先させ過ぎてめっちゃムカついてるわ。。。






先日私と同じように
【料理が苦手】だと言う人がいた。



整理して話を聞いていくと
「そう言われると確かに家族が【マズイ!】と言って食べない訳ではないからそれなりに美味しいものを作れているはず。
何が苦手なんだろう…」




この人の答えも
②献立を考えることだった。




本当、毎日のことだからね。
献立考えるの大変なんだよ。



でもそうは言っても
結局毎日作ってはいるから
家族は誰も大変な作業であると気が付かない。



行動が答えになる。
【作れるじゃん】
となるんだろうな。



また、
別の人に聞いた話では


奥さんが料理を作る。
残り物を奥さんが食べる。
なんで私が作って残り物を食べてるんだろう……と疑問に思いだし
2週間?4週間だったかな?台所に立つことをやめたそう。



その期間は旦那さんが作った。
インスタントとなっても
どんな出来上がりでも
家族でそれを食べたそう。


そしてその期間が終わり
また今までのように奥さんが作る日々となったとき
家族が【お母さんの作るご飯ってこんなに美味しかったんだ】となり残り物が激減したそう。



みんな色々試行錯誤しながら毎日がんばってる。



わたしは
こんなものを作ってみた


我が家で今までにでたものを

メニュー表として作ってみた!




今思い出せた物を書いたけど

その他思い出す度に

その都度増やしていくつもり🌟



これがあれば

「何食べたいー?」と家族に質問する時に

この中から選べるだろうし




私自身が

「今日どーしよっかなー」って思った時にこの一覧を見て決めやすそう🌟




友人に教えてもらったナイスアイデアを、コレは良さそう!とすぐ形にしてみた〜😆!




わたしの苦手は、

献立を考えること。




これが無くなれば

わたしは料理が好きだったと気が付いた。





独身時代は

お菓子作りが大好きだったし

(今でも色んな型や道具達を捨てられず台所で眠っている)




今は糀にハマり

カレー糀

中華糀

コンソメ糀

だし糀

醤油糀

玉ねぎ生姜糀

甘糀

色々作って料理を楽しんでもいる。





これを細かく整理する前は
【料理したくない】だった。


整理してみれば
【献立を考えるのは嫌い】
【料理は楽しい、好き】
と分かった。




料理以外でもなんでも応用可能🌸




例えば
仕事が嫌い!0か100かで
【仕事をやめるか】
【仕事を続けるか】と考える前に


この【仕事】を
細かく分けてみて🌟


嫌い!と思っていた中に
好きや、嫌いでは無い。が見つからないかな?


好きは一つも無く
嫌いしか無い場合は
【仕事が嫌い】でいいと思う🙆‍♀️


この部分が嫌い、
が見つかったなら


その嫌いな部分を
どんな方法で解決出来るか、
誰かに頼むか、
好きに集中するかとか
考えてみると面白いよ🌟





ひよこと触れ合える場所で

ひよこの頭を撫でる双子。

ひよこが落ち着いていき

気持ちよさそうに目を閉じるひよこ🐣

ひよこが可愛い過ぎるようで、

ただただ撫で続ける双子🥹♡

そんな君たちが可愛い過ぎる💘