心の謎解きカウンセラー
千依(ちえちえ)です🌸




相手の言葉が

聞こえてはいるけど

聴いてはいない。




相手の言葉を聴けないのは

自分の想いを聴いていないから。



今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸





いつからか夫から

【お母さん】と呼ばれるわたし。




その度に……

キモい!

と思いながら口に出さなかった。





子供たちに向かっては

「お父さんに聞いて」とか

「お父さんにやってもらって」とか言うから




わたしの口からも日常的に

「お父さん」とは出るけど




夫に話しかける際には

夫の名前で呼んでいた。

自分が嫌だからね。



自分が嫌なことを
伝えていないなぁと気付いた時があり


「わたしはあなたのお母さんではないけどなっ」とか
「お母さんって呼ぶの嫌だからやめてくれん?」とか
言うようにした。



すると夫はどうなったか……。








わたしのことを
「お母さん」と呼ぶ。笑



呼ぶんかい 笑





癖や習慣を変えていくのは
難しい。



無自覚のものを
自覚することは難しい。



そう分かるから
「お母さん」と呼ばれるたびに
「わたしはあなたのお母さんでは無いけどなっ」
「お母さんって呼ばれるの嫌だからやめてくれん?」
と気付いてもらうために何度も言っていた。




ただ、一つ懸念があった。





それは
【夫は「お母さん」と呼ぶことを止めようとはしていない、
止めようとする気持ちがない、
嫌がられている自覚がない
感じがあった。






そしてある日のこと。





またいつものようにわたしを
「お母さん」と呼ぶ。





わたし
「。。。。。わたしはあなたのお母さんではないけどな。」


「別にええが」



わたし
「。。。
自分が【別にええが】と思っていて、
相手が嫌がってるとき、、、
どうする?」




「嫌なん?」



わたし
「嫌だって言っとるが」






やっぱり
嫌がられている自覚が無かった
んだなぁと思った。






それでもまだ
夫はわたしのことを
「お母さん」と呼びます。




わたしも付き合った当初
夫のことを
【もっくん】と呼んでいて


色んな理由から
【たっくん】に変えようとした時


【もっくん、あ、たっくん】
【もっ。。。たっくん】
とかで


難しかったことを覚えているから、時間がかかることは分かっている。



癖や習慣を変えていくのは
難しい。



無自覚のものを
自覚することは難しい。



これからも
嫌だと伝えながら
コツコツと自覚していってもらうしかない。



この、
夫の立場
私の立場


どちらにも該当することがありませんか?




わたしなら
子供が可愛すぎてぎゅ〜っと抱きしめ続けたい時。


【暑い】
【痛い】
【もういい】
【ゲームしたい】


色んな理由から
【嫌だからやめて】と言われる時。



そうは言われても
【自分は】やりたい時。



やり続けてしまう自分がいることを今は自覚したけど



前は【嫌だからやめて】の言葉が自分に全然響いておらず


わたしが抱きしめたいんだから、とぎゅ〜ぎゅ〜やっていた。



それは
俺様は🆗
お前は🆖の
ジャイアン思考。


ジャイアンな自分に気付いてから今では

自分は
嫌なときはやめてほしい。

自分は嫌なときに嫌と言うから相手も本当に嫌なんだな。



と少しずつ
わたしはやりたくても
相手が嫌がってるからやめよう。
としたり


あと何秒ならいい?
寝るときにまたぎゅっとしてもいい?
と交渉したりしながら



お互いが心地良く過ごせるように変えている🌸



わたしはこちらのコミュニケーションの方が好きだ。



その為に必要なのは
自分の想いを聴くこと。
それを相手にも伝えること。



自分がそれが出来てくれば
相手が言っていることも
正直な言葉
素直な言葉
本当にそう想っている言葉
として聞こえてくる。



当たり前なようで
出来ていない人も多く感じる。




あなたは目の前の人と
どんなコミュニケーションを取りたいですか?


それを今日からコツコツと
習慣化してみてもいい🌸







三男の七夕の願いごとは

【にじゅうとびできますように】


わたしから三男への願いごとは

【楽しいことがいーーーーーーーっぱいありますように🌟】