心の謎解きカウンセラー
千依(ちえちえ)です🌸




カウンセリングって

色メガネ。



【愛情】という色メガネを

かけてみること。



今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸







役に立っていないと不安なとき
【無価値メガネ】をかけているかもしれない




自分の大変さを
伝えられないとき
【大変メガネ】をかけているかもしれない




お金が無い、と言う人を
助けてあげたくなるとき
【乞食メガネ】をかけているかもしれない




しんどいときは
色メガネをかけて世界を見ているとき。



しんどいときは
そのかけている色メガネを外してみたらいいんだけど



何年、何十年とかけ続けているメガネは自分にとって当たり前となっていて



【メガネをかけている】
自覚が無いから
外すこともできない。




カウンセリングは
愛情の色メガネで
もう一度一緒に世界を見渡してみる場所👓








何か役に立つから
愛されていたんだろうか



むしろ迷惑をかけたのに
大事にされたような経験はないだろうか


大好きな我が子にあの人に
いつも愛情1000%で対応出来ているだろうか



大好きだからこそ
大変なときに頼って欲しいかもしれない




お金が無い、と言うその人のお腹をよく見てみて……
そのお腹になるだけのものを買うお金をちゃんと持っている人だから

愛情の眼差しで
放っておいて大丈夫かもしれない🍡





わたしはこの、
愛情メガネで一緒に
改めて同じ現実を見ていく時間が好き。



今まで見えていなかったものが
色メガネを変えただけで
見えてくる



現実に起こったことは
何も変わっていないのに
自分の気持ちが変わっていく


絶対にそうだとばかりに
愛情は無かった
不幸そうだ
怒られた
嫌われた
そう信じてきたけれど



絶対ではなかった
かもしれない

愛情が無いわけではない
かもしれない

不幸ではなかった
かもしれない

あれでいて幸せだった
かもしれない

愛情があったかもしれないと
疑いたくなってもくる


不思議な時間⏰
温かい時間⏰




どんなメガネをかけるのか
大人になった今
自分で決められます。


世界を、あの人を、
どんなフィルターをかけて見るのか、自分で決めています。


今しんどいとしたら
そのメガネを一度
外してみてもいい👓





カレー糀を作ったよ〜🌟


材料は

カレー粉

トマト

玉ねぎ

にんじん

りんご

セロリ

にんにく

しょうが

米糀




ミキサーでぐるぐるにしていく〜🌟

色がキレイ🥹🫶





完成はコレ🌟

匂いはスパイス王国〜♡

賞味期限3ヶ月の間に色んなカレー味料理にチャレンジしてみる😍🎵