謎解きカウンセラー

千依(ちえちえ)です🌼




大変 = 不幸

とは限らない。




大変で不幸に感じる今日は

もしかしたら

大変で幸せな日だったかもしれない。



今日も素敵なみなさん

こんにちは🌼




わたしは

お菓子作りが好きだった。



クッキーやケーキの型の可愛い物を見つけては買い集め

楽しんで作り



子供ができたら

手作りおやつが夢。



古着屋さんで可愛い服を見つけるのが好きで



気の合う友達とカラオケに行くのが好きで



家でゆっくり10時間以上寝たりダラダラするのも好き。



部屋は赤色に統一して 笑

それなりに家も綺麗にしていた。



そんな私は子供を産んでから


子どもたちの着替え、おやつ、お昼ご飯、水筒、おもちゃ、もしもの時の色んな荷物を両手に持ち



ちゃんと化粧もせず

髪を一つにまとめ

子どもたちと公園へ行く。





可愛いお菓子の型たちは台所で眠り続け

子供達の好きなグミを買う。



古着屋は

バースデイ・西松屋に変わり



カラオケはEテレに変わり



寝たと思ったら朝が来る。



家を片付け掃除するエネルギーは無く



物が爆発していることが普通。



保育園に預ける朝、

何か言う前に全部《早く》

を付けている自分に気が付いた時はぞっとした。




《早く》起きて

《早く》用意して

《早く》着替えて

《早く》ご飯の用意して

《早く》食べて

《早く》歯磨きして

《早く》車乗って

《早く》シートベルトして

《早く》行くよ




旦那さんは早朝からいないし毎日がギリギリで

《早く》行って

と送り出す毎日。



保育園の玄関まで来てやっと

間に合いそうだと気が付いてわたしが落ち着いて



いってらっしゃいを言えて

タッチしてぎゅーする

お別れの儀式。



行きたくないとぐずっても

行ってもらい



少し気持ち悪そうでも

熱がなければ保育園でゆっくり過ごしてと預ける。



行きたくない日もあるよな。

そんな時

行かなくて良いよって言える余裕が無かった。



考えることは


今日の夕飯のメニュー

このメニューだと夫は喜び子どもは苦手だなぁ

このメニューでは三男が食べられるものがないなぁ

これなら次男は喜び長男は嫌がるだろうなぁ

それがお弁当のおかずになるかどうか

冷蔵庫の中身でそれが作れるかどうか



洗濯物を干したけど

午後から降らないか


明日の天気で洗濯物が乾くかどうか


今日子供たちがどんなことを過ごしたか。


また《早く》《早く》と言っちゃった自分


イライラをぶつけてしまった自分


遅刻したからなんだ、明日は私がもう少し早く起きよう


穏やかに送り出してあげたいなぁ。


今日は落ち着いていられたなぁ


明日もそうしてあげたいなぁ


気持ち悪そうにしてたけど大丈夫かなぁ


休みの日は一緒に過ごそう


嫌な言い方をしたことを謝ろう


お母さんのキャパがないだけであなたたちはただただ素晴らしい存在だと伝えよう。


そんなこと。






日常は大変でキャパオーバー。


だけど子どもはとてもとても可愛いくてわたしにとって人生最高の遊び相手。



これまでなかなかわたしの元気さについてこれる人はいなかった。



高校生ともなれば遊園地でわたしのように

「楽し〜〜〜!😆行こう〜🎵」と走り出す人はおらず、

友人達はゆっくりと歩く。



海に行き顔をつけて泳ぐ準備万端でいれば

他の子たちは綺麗にお化粧で潜る気はない。



社会人となっても社員旅行で入館ゲートまで走り出す20代。


他の社員は歩いて沖縄の海遊館をゆったりいくなか、

はしゃぎまくる私。



わたしほどわくわくしている人を見ることがあまりない気がする。



いつか子どもが生まれ

それから一緒に遊ぶことは

本当に楽しかった。



こんなに同じテンションで楽しめるのかと感動。



いやむしろ30代のわたしでは元気が追いつかず


こんなわたしより全力で楽しみ続ける可愛らしい存在に出会った。



かわいい。


本当にかわいくてかわいくて

大好き。




可愛くてかわいくてたまらないこの元気すぎる存在に



してあげたいことがありすぎてしてあげられないことがありすぎて



子どもにも夫にもぶつけている時に


心理を学び

自分を知り



これが私なんだ。と

自分を受け入れ

諦めながら

謝りながら


子どもと一緒に居られる貴重な時間を大切に思い


コミュニケーションを変えてきた。






目が合うだけでにこーーっと笑う次男三男



日中甘えてくることがあまりない長男が

寝る時だけは私の隣か腹の上を死守する姿



保育園にお迎えに行ったときの、それまではおとなしーく遊んでいるのに私の顔を見るなりのあのテンションの上がり様



寝る時のぎゅうぎゅう過ぎるあのピッタリ感



わたしがしゃがめば

ソレ今だと3人が重なり背中に乗ってくること



1人と戯れれば

次俺!次オレ!と

無限の【次俺コール】が

鳴り止まないこと。




両手を広げれば

飛び込んでくる可愛い姿



おふざけとお喋りが大好きで止まないところ



お父さんが横にいても

朝から晩までの「お母さん」

「お母さん🤩」「お母さん😊」「お母さん🤣」「お母さん😡」「お母さん😭」




手作りおやつは作れなかったけど、意外とグミが美味しいことを知った。



バースデイや西松屋で

何点もある同じ服で双子のおそろいコーデを楽しめた。



Eテレの素敵な歌や謎な歌を

沢山知り

一緒に歌い踊ることが楽しかった。



愛おしい寝顔に

リンクする寝相に

面白い寝言に

寝起きに向けられる笑顔に

ふにゃふにゃの肌に

癒しをもらった。



子供が産まれてからは

1人で自由に出来ていたことが


出来なくて不自由で嫌な思いを感じる時があるかもしれないけれど



何年か後に子どもが家を出て

また自由な時間を手に入れた時



それは不自由な今より

幸せかどうか分からない。



だから

今だけなんだから頑張って!

って言いたいんじゃなくて



だからこそ


パートナー

子どもたち

祖父母

きょうだい

家族

友人

先生

色んなサービス



周りの登場人物全員に頼って

自分に少しでもゆとりを持ち

せっかくのこの貴重な時間を

楽しめますように🤱





その中でわたしにできることは話を聴くカウンセリングでのサポート


人に頼らず頑張りすぎてきたわたしだから、気が付けることがあると思っています。



もし今、

大変で

しんどくて

不安で

イライラをぶつけ

大切にしたい…と思いながら後悔を繰り返しているとしたら



とても大変で

とても短く

とても幸せ過ぎる

子供達と関わり合え一緒に過ごせる時間を



わたしたち親が楽しめるように子どもたちも楽しめるように

サポートします🌸





わたしは今では

自分自身も家族も

ピリピリした空気の中で生活しなくてすみ


少しずつ本来のわたしで居られる時間が増え

穏やかに楽しい日々を過ごせています🌸





まずは

「しんどい」というその中身を

身近な人に知ってもらおう🤲




それだけでも

ほっと安心して居られるのではないでしょうか?




まずは

「実は、本当は、しんどいんだ」

ということを



笑わず真剣に

泣きながらでもいいから

表現してみてね🌸