心の謎解きカウンセラー
千依(ちえちえ)です🌸






子どもってこんなに自由で
こんなに手が掛かるのに


登校中に坂道を走りこけて

救急車で運ばれた時の次男










それでも
胸が痛くなるほど可愛くて
周りの人達からも愛されるのは


コナン君みたい

なんでいつもここがハネるの〜ほんわか

かわいぃ〜ほんわかほんわか💗








自分のことを
大切にしているから


周りからも大切にされる
なんでか惹かれちゃう


そうなんじゃないかなぁと。


今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸





わたしが勉強して
実践して
腑に落としていっているものを



子ども達は
自然に当たり前に知っている




そこから段々と

親の影響を受けながら
学校や日本社会や色んな影響を受けながら
本人の素質とも絡まりながら




人に迷惑をかけないように
人の役に立つように
人に嫌われないように






自分を大切にすること
より


周りを大切にし過ぎて
頑張り過ぎてしまえば






ないがしろにされたわたしは

「もっと大切にしてよ」
と言いたくなる




本当は何もしたくないけど
家族の為にご飯を作る


本当は寝ていたいけど
子どもの為に一緒に遊ぶ


本当は有給で休みたいけど
迷惑をかけないように休まない



それを毎日、
何年間も続けているとしたら



なにもやらない旦那に腹が立ち
子どもたちにイライラし
会社が悪いと不満を抱えながら働き



もっと考えてよ!
もっと大切にしてよ!
と言いたくなる



周りが私のことを嫌な扱いをする!としたら。


まず、わたしが私のことを
どう扱っているか



周りはきっと私のことを悪く思ってる、だとしたら。


まず、わたしが私のことを
どう思っているか



子供たちみたいに
周りから見て
どんなに自由で
どんなに人の手を掛けることがあったとしても


それが
自分を大切にして選んだ結果であれば


その本来のわたしのままで
周りからも大切にされてしまう




子どもたちが
無意識に当たり前に
自分は大切にされる人だと知っているとしたら


大人になったわたしも元子供
本当は心のどこかでそれをまだ覚えてる、知っているかもしれない



もやもやする
イライラする
ざわざわする
違和感がある




それは心のどこかで
大切な存在である
ということを思い出そうとしているサインかもしれない🌟