心の謎解きカウンセラー
千依(ちえちえ)です🌸



【誰かの為】だとしても
それにより

【自分が】何かしらの気持ちを得ています🌼


今日も素敵なみなさん

こんにちは🌸

親子遠足に行ってきました〜😊








ゴールデンウィークは
今のところ家で過ごしています😮‍💨♡



夫からの
「どこか行くー?」
という質問に子どもたちは


「ん〜〜〜。。」
「どこも行か〜ん」



我が家に任天堂Switchが来たのは、祖父母がプレゼントしてくれたのが最初。


今では
先々月の三男の誕生日に
三男の分もプレゼントし


1人1台のゲーム機🥹



ゲームという
最高に面白すぎる遊びが家の中にやってきてからは



朝から夕方まで公園で遊んでいたような、休日の過ごし方とは大きく変わった。



外遊びが減ったのは
ゲームだけが原因では無くて


わたし自身が
【子どもは遊びたいものだ】の強い思い込みからの


休日イコールいっぱい外遊び
を一旦疑ってみて


その日その日で
わたしはどうしたいか?
を確認するようにしたこともあり


わたしがダラダラしたい、や
わたしもゲームしたい、も含めた結果でもある。



そんな、
家に居たって楽しく過ごしている子どもたちと


外に遊びに行きたいな〜と思ったときには
プレゼンが必要🌟



世界中の天才達が作り上げた
面白いストーリー展開
綺麗な映像
素敵な音楽
カッコいい可愛いキャラクター満載の
何種類ものゲーム

VS

「どこか行く〜?」



。。。。
それは難しい。



お出かけしたくなるような案を考えて提案する🌟



例えばわたしなら
・大好きないとこを誘う
・友達を誘う
・午前は外で遊んで、
午後は家でゆっくりする




そしてそもそも
出掛けたいのは誰なんだろう。
その自覚。


もし
【子供のため】だとしたら



じゃぁその
子供のために出かけると


自分はどんな気持ちになるか🌼




子どものため、に見せかけて

本当は自分がその気持ちを得たい為、かもしれない。



【困るのはあなただよ】
という脅しや


【あなたの為だよ】
という嘘


まだゼロにはできてない私なんだけど、、


そうじゃなくて
自分にも子どもにも正直に
気持ちを伝えるコミュニケーションをとっていきたい🌟




先週いとこと行って楽しかった

ラウンドワン⚾️🎵

明日は家族だけで行ってきます🌟