謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



今日も素敵なみなさん
こんばんは🌷





こちらの記事で載せた
肌荒れからの出来事。





















相手は、

愛情から色々考えてくれていると分かる。




お肌で困ったときには

今までたくさん頼らさせてもらってきた。





ただ、今回わたしは

相談した訳ではない。




自分の中で思い当たる

肌荒れの原因があり



それをコントロールさえすれば解決すると思ったし、

どうなるかやりたかった。







言われたこれらが

間違ってはいないんだとも分かる。





だけど

自分の思い付いている方法をやってみたい。




それがダメだったなら

病院に行ったり

この人の言う提案をやってみるかもしれない。





だから



わたしにとっては、今は、

それは要らないです。

断っていい。




例えそれが


優しい人

愛情のある人

自分より立場が上の人

いつもお世話になっている人

好意を持っている人

関わりが深い友人

権威がある人

威圧的な人、であっても





断っていい







むしろ、好きだから

嫌なときちゃんと嫌がる。




ここで自分を誤魔化して

【いつもお世話になってるし、愛情だし、断るのは悪いなぁ】と



笑って受け入れれば

後々不満が溜まるかもしれない。




もう会いたくもなくなる程

嫌になる可能性もある。





自分の為にも

相手の為にも

断りたいときは断っていい。




断ると

良好な関係性が築けない、のでは無くて




断るから

良好な関係性が築かれる。




そして。




相談やアドバイスを求めた訳でもないのにされる

通称クソバイス。




逆にわたしも

たくさんしてきてしまったし

今もまだ要注意な程だから




余計に相手は

愛情しかない気持ちも

ものすごく分かる…‼︎




だからこそ

愛情しかないクソバイスには

ハッキリと嫌がることが必要!




(私はハッキリ嫌がられないといいことしてる位に思ってるから!笑)




相手にも嫌がられてる、と伝わりました笑







これは断るのが正解ですよ、

という話ではない。





よく【断る】人は

たまには受け入れてもみよう🌸




よく【受け入れる】人は

笑って誤魔化してないでたまには断ってもみよう🌼





いつもの逆をすれば

いつもと違う世界を見られる🌷