謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸




大丈夫じゃないのに
「大丈夫」が口癖の


あの人大丈夫かなぁ?
と心配なときにかける言葉




サムネイル

大丈夫?

という質問は




YES  か NO という

選択肢が限られる質問になってしまうから




聞かれた人も

よく考えずに

大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♂️

 
サムネイル

と答えやすくなる。






大丈夫人間は
日常的に【大丈夫】乱用してもいるから余計に



考えもせず
反射的に

大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♂️

 
サムネイル

と答えてしまい






そう言われると周りも

それ以上踏み込みづらくなる。





「大丈夫?」と聞くのではなくて、こんな言葉だったら

どうだろう?






サムネイル

何かあったらなんでも言ってね。

いつでも話聴くよ。

手伝うよ。

わたしにできることできることある?

美味しいもの食べに行こう♪







うん😇
それでも、
何を言っても、結局

大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️

 
サムネイル

って言われそうだけど😇






そんな手強い、わたしのような
大丈夫人間さんは
周りにいますか?





そんなときは
たまに
繰り返し
確認してあげてください🤲










大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️🌟

 
サムネイル


サムネイル

何かあったらなんでも言ってね


うん😊大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🌟

 
サムネイル


サムネイル

いつでも話聴くよ


​大丈夫だよ〜 笑

 
サムネイル


サムネイル

(体をさすりながら)無理そう?


大丈夫◯

 
サムネイル


サムネイル

手伝おうか?

わたしにできることある?

美味しいもの食べに行こう🌟





まぁ、ね
「大丈夫」と言う人のことが凄く気になるということは


気になっている自分の問題、
ではあるし



毎度毎度は圧にもなるから
いい塩梅で🤲




同じ答えをもらいながらも
何度か聴いてみる、というのは




なるべく言葉通りに
素直に受け止めていっていいんだけど


身近な人なら尚更
その言葉通り【大丈夫】な状態なのか違和感があるときに。





もし、

しんどくても休まず我慢

頼らず頼まず我慢

笑顔で我慢して


不満や我慢を溜めれば

いつか爆発します。




我慢することは普通で当たり前で、この位むしろまだ足りていないともっと頑張る人は




しんどくならないと

自分の我慢に気が付けないから




「別に大丈夫」なのに

身体が重い

・やつれてきた

・太ってきた

・元気はない

・イライラ

・体のココが痛む

としたら




それは体からのサインだと思ってみる🌸




【大丈夫】で我慢して

問題を先送りにしているかも?

とちょっと自分を疑ってみる🤔





人それぞれ気がつくタイミングっていうのがあるから


結局他人には

どうにもしてあげられないんですけどね。






それでも、


いつでも話聴くよ。

何かあったらなんでも言ってな。

手伝うよ。


わたしにできることです🌟

 ⬇︎