謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼



グループカウンセリング募集

11月30日(木)10:00〜12:00

参加費無料

先着3名様


グループカウンセリングとは

🌸通常は、1対1で行われる心理カウンセリングをグループ形式で行います。

「聞いているだけ」の参加もOKです。

(こちらから無理にお話をお願いすることはありません)


🌸お申し込み方法

公式LINEに【グループカウンセリング申込】と送って下さい。

友だち追加






 大丈夫、大丈夫☺️








こんな口癖はありませんか?










子どもが園や小学校に

行きたがらない・行かない

家事育児など家庭での負担

会社での負担

人間関係での負担

体力的な負担

気持ち的な負担







そんな


負担に感じていることを

 大丈夫😊! 

でごまかすパターン。

(ごまかしている自覚あり)






そもそも負担は無いと思い

 大丈夫😊!

と無自覚パターン。

(負担や不快に感覚が麻痺。

無自覚にごまかしてしまう)






負担は無いと思い

 大丈夫😊!

と言葉のまま元気なパターン。







【大丈夫☺️!】

この言葉のまま本当に大丈夫なら元気でいられます🌸




そうでないとき、

負担や不快をごまかしたり

無自覚に【大丈夫☺️!】と言っているときは


心と身体がバラバラ。



そのバラバラに崩れたバランスのままでは



心に負担

体に負担がかかり




気持ちの不調や

体の不調がでてくる。





わたしは

 無自覚パターン

の大丈夫人間🙋‍♀️





本人は本当に

【大丈夫】だと思っているんです。




そんな無自覚な負担や不快を

どうやって気が付けばいいの😭






そのオススメは


身近な人の声を聞いてみる

体の声を聞いてみる

客観的に自分を見る





身近な人の声を聞いてみる

周りの人はわたしに

どんな言葉をかけてくれていますか?



「大変じゃない?」

「大丈夫?」

「それやるよ」

「休みなよ」

「いつでも頼ってね」

「すごいね」

「よくがんばってるね」

「がんばりすぎじゃない?」



いつもの調子だと即答で

【大丈夫大丈夫〜】と言いそうになる言葉達に対して



後で、でいいから

もらった言葉達をそのまま

ゆっくり自分に問いかけてみる🌸








体の声を聞いてみる

身体が重い

痩せてきた

太ってきた

元気はない

体のココが痛む



こんな風に、

もし体になにかしらの異変があるとしたら



それを、もし

わたしに何か気付いて欲しくて身体が反応しているかもしれない。と仮定してみて。



もしそうだとしたら

どんなことを伝えているだろう?って自分の体の声に耳を傾けてみる🌸





客観的に自分を見る

自分、では無くて

自分の大切な人、が自分と同じ体験をしたとしたらどう感じますか?



子どもが👦🧒

親友が👩👨‍🦱

推しが💃🕺

ペットのわんちゃんが🐶

自分と同じ状況であったらどんな言葉をかけてあげますか?




でてくる言葉は、

わたしからでてくる言葉。



大切な人へ宛てた言葉であっても、私宛にも届けてあげる🌸







もし、

【大丈夫☺️!】

この言葉のまま本当に大丈夫で元気でいられていないとしたら





こんな色んな方法で

わたしって本当に大丈夫なんだっけ?ってちょっと疑ってみて下さい🌷





で、【大丈夫じゃないかも】なんて出てきたとしたら



あなたの力になりたくて横でウズウズしている人がきっといるはずなので



【大丈夫じゃない】

【助けては欲しい】とそのまま伝えてみてね🌷






まぁ、

【うん、大丈夫🙆‍♀️】

で余裕にスルーされそうですが笑




大丈夫人間(わたし)は

本当手強いからなぁ🥺




大丈夫と言いながら

しんどくもある誰かが

楽になれますように💫