謎解カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷





先日初めてワークショップを開催しました🌟






わたしはカウンセリングは

自分の謎解になって

面白くて大好きなんだけど




このワークショップは

参加者の方が、

より自分で謎を解いていく感覚を感じられるものであったなぁと




開催してみて

今思う🌷





【どうせ喜ばれるを体感するワークショップ】と題したけど 




わたしはやっぱり【謎解き】って言葉をいれたいかもしれない🤭ちょっと考えてみて、また変えるかもしれません🥹🫶






カウンセリングであれば

思いついたことを

話していく。





このワークショップでは

わたしから9️⃣つの質問をしていって




それに対して参加者の方が

ノートや紙に思いついたことを書いていく。




自分の中にぐるぐる浮遊している想いとか



ぱっと湧き上がった

感じとか




そのままを

文字にして書いて出して📝

目で見てまた確認出来て👀




自分のことなのに

新たに発見した感覚で



自分のことを

自覚できる💡





そうすると

サムネイル

パートナーが。パートナーの為に

子どもが。子どもの為に

親が。親の為に

友達が。友達の為に

会社が。会社の為に

【他人が主役の自分の人生】

という不思議な生き方をしていた違和感を感じ取るかもしれない




それは

とっても優しい気持ちで

誰かの為に頑張ることのできる人であり




同時に

サムネイル

あなたがこう言うから頑張ったのに。あなたの為に。

自分の人生の責任や

決定権は誰かにあって

損したくないから言う通りにしてきた



自分の人生の責任逃れをし続けている人でもある





当たり前すぎるんだけど

【自分の人生は自分が主役】




その自覚ができれば

そこから自分の人生に

自分の責任が生まれる。




どこかどうにもならないように感じていた自分の人生が




自分で創っていけるって

力が湧いてくる🌟







サムネイル

自分の人生は自分が主役なんだから、今までがまんしていたこと
やるぞー!やめるぞー!
自分自分自分!自分を大切に〜!





そうして自分自分自分とやって

満たされてきたころには




自分は、本当は、

どんな人生にしたかったのか

相手を極端に大切に

自分を極端に大切にしてみたからこそ見える




本当に辿り着きたい

自分にとっての幸せを

ゴールにして進んでみてもいい




その道々で

起こることは自分の責任





ここまでくるともう

あの人のせいには出来なくなってくる!🥶






痛いし怖いし

希望にもときめくね💓




こういう痛いことも言うから

申込むのに勇気がいる、とか

心の中を覗かれそうで怖い、とか言われちゃう部分もあるんだろうけど




この痛かった人なのは

もろにわたしで。

わたしのことを書いている。




そして

痛みを伴いながらも

気持ちは楽に

日々はもっと楽しく

なってきている体験もあるから




わたしはオススメ🥹

あ、あと先日の参加者さんからもね❣️






また開催します(^○^)!

ワークショップを開催してみて

こうだった

次はこんな風にやってみたい

もっとココに注力したいなぁ

などなど


やったからこそ湧いてくるわたしの想いもあって

次回も楽しみおねがい