やっと落ち着いて | 私の大好き!手織りとがま口ライフ

私の大好き!手織りとがま口ライフ

使って下さる方が笑顔になれるようながま口を
北の国から心を込めてお届けします。 
~がま口作家 yumeiro

こんにちは

夜は羽毛布団一枚でぐっすり眠れる気温になりました

あの異常な暑さが嘘のように涼しく(朝晩は寒いくらい)なりました

 

先日、実家の弟のお嫁さん(義妹)が癌でなくなりました

私と同い年でした

 

お互い二人の子供たちも同い年くらいなので
小さいころから泊りに行ってはお世話になりました

 

まさかこんなに早く逝くなんて思ってもいませんでした

 

葬儀も済んで、私達は落ち着いたところですが

喪主の弟はこれから手続きも多々あるでしょうし

落ち着くことも出来ないのかもしれません

 

母は近くの施設に入居しているのですが

認知症の為、私達も考えましたが

参列させることはしませんでした

 

あんなに長い間一緒に暮らしていたのに

刺激が強すぎても良くないのではと思ったのです

 

もし参列させるのなら私がずっとそばで世話をするつもりでした

 

でもそうはしませんでした

 

母の中でいつまでも義妹は生きています

 

ひとはいつ何があるのか本当にわかりません

 

親しい人の死に向かうたびに

心がざわざわして

ぎゅーっとなって

日々を大切に過ごしたいと願うのです

 

生きたいと願い、辛い痛みや治療を頑張って逝った義妹の為にも・・・

 

いままで ほんとうに ありがとう