旭山動物園へ | 私の大好き!手織りとがま口ライフ

私の大好き!手織りとがま口ライフ

使って下さる方が笑顔になれるようながま口を
北の国から心を込めてお届けします。 
~がま口作家 yumeiro

ずっとアップしなければと思っていた動物園の画像。

遅くなりましたが
見ていただけましたら嬉しいです。^^


連休後の5月8日。

ひろさんが旭川へ行く用事ができたので、

私も一緒に乗せてもらって、仕事が終わるまでの間、私は動物園で時間を過ごしました。


久し振りの旭山。

今回で3回目の来園になるのですが

今までの中で一番空いていて、どのブースもゆっくりと足を止めての見学ができました。


写真も撮り放題。

良いショットが撮れたような気がしていたのですが

まぁそこは私の腕ですので変わりはなかったようです。(笑)



私の好きなもの♪セカンド

この日はお天気も良くて、暑いくらいでした。



私の好きなもの♪セカンド


お天気も良くて、お昼近くともなれば

動物はみんな気持よくお昼寝時間となるのはわかってましたが

案の定、レッサーパンダさんたちもみんなお家の中で昼寝中。



私の好きなもの♪セカンド


一匹、この子だけ、つり橋の根元でくつろいでいました。


私の好きなもの♪セカンド


ふさふさ尻尾が垂れてます。


つり橋を渡ってくれるのを待ってみたけれど、諦めました。(笑)




私の好きなもの♪セカンド


白クマさんはのそのそと歩いてくれていました。

毛並みが真っ白でとてもきれいでした。


私の好きなもの♪セカンド



私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド


覗きカプセル内には人間の頭が見えてます。(笑)



私の好きなもの♪セカンド

屋内のアザラシ館へ入ると、今はもぐもぐタイムをしているので

みんな上にあがっていますと説明をしていただいたので

私もお外へ上がってみました。


アザラシさんたち、お姉さんの持つお魚に

今か今かと隙を狙ってます。



私の好きなもの♪セカンド

オジロワシ。

この子は30年前に事故で怪我していたところを保護されました。

片翼がないのでもう飛ぶことができません。

アザラシや人間たちをこの場所でずっと見ています。



私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

もぐもぐタイムが終わってから館内へ戻って行くと

例のガラスの円柱内を行ったり来たりする

アザラシの可愛い姿が見られました。



私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド



私の好きなもの♪セカンド

寝ていると言えば、トラさんも熟睡中。


ガラス越しに手が届きそうな場所で眠っているお顔が可愛い。

こうして見ているとネコのよう。(笑)


肉球に手を合わせてみたよ♪^^




私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

アムールヒョウ。

眠っている所を起こしてしまいました。

ねむねむだよね~ごめんね。^^



私の好きなもの♪セカンド


今、北海道では増え続けるシカたちの被害が出ています。

でもそれもすべて、シカの天敵でもあるオオカミを全滅させてしまった

人間の責任なんです。


私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド


園内にはいたるところに手作りの看板が見られます。


私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

空飛ぶペンギンでも有名になった水中トンネル。

泳ぐペンギンを下から見ることができます。


あんよが何ともいえず可愛いのです。

私の好きなもの♪セカンド


丘の上でくつろぐペンギンたち。


そう言えば、水族館から迷子になったペンギンの子供。

80日ぶりに無事に保護されたそうですね。

思い掛けない自由を満喫したペンギンの子は

帰ってきて、どっちが良かった…と思っているのでしょうねぇ?(*^_^*)



私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド


ジェフロイクモザル。

身軽ですいすいとすばしっこかったです。

さすがです。(⌒^⌒)b うん



私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

アミメキリンのマリモ(メス)とゲンキ(オス)

とても仲良しだそうです。

1月に出産をしたそうですが、残念ながら子は亡くなりました。



私の好きなもの♪セカンド

皆さん、ご存知のカビバラの夫婦です。

癒されます~



私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド

そして最後になりましたが、一番迫力のあった子熊の兄弟。

とにかく、じゃれあう姿も半端じゃなくド迫力。

見ている人々も


『喧嘩しているように見えるけどじゃれてるんだよねー』


『でもあれ?!噛んでない?痛い!痛い!って~』


と大騒ぎ。(^_^;)


でもやっぱりじゃれているんだと思いたい。



私の好きなもの♪セカンド

手作り感満載!

私の好きなもの♪セカンド

白樺と桜。北海道らしいですね。^^

私の好きなもの♪セカンド

約二時間、一人の動物園は、あっという間でした。

お昼は園内で旭川ラーメンを食べて、お土産も買って

迎えに来てくれたひろさんと合流。


途中、動物園を出てから少ししたところに見つけたカフェで

珈琲タイムをしてから無事に札幌へ帰ってきました。


私の好きなもの♪セカンド

私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド


長々と画像を並べてしまいましたが

最後まで見ていただいてありがとうございます。


今回、残念ながらオオカミの森は出産準備中とのことで

閉館されていましたので

見ることができませんでした。


これだけが心残りです。


楽しかったぁ。また行きたいなぁ。(*^_^*)