この度 整形外科での受診の結果 診察は終了となりました。

切れたアキレス腱は ほぼつながったとみなされたようです

MRIの撮影はなしだったので 回復を目で確かめることはないでした。ちょっと不安。

「半年は注して過ごして、また痛みがでたら来てください」と。

けがした左足がむくんだり つったりするのはふくらはぎの筋肉に負担がかかってるからと

原因を教えてもらえたのはよかったです。

使ってない時間で落ちてしまった筋肉 筋力を取り戻すのは簡単ではないですね。

これからは 自費になりますが鍼灸整骨院での治療を仕事をしながら続けるつもりです。

疲労した後のケアとして まだ柔らかさを取り戻せていない足首のケアは必要です。

アキレス腱保存療法はコロナ禍の中で入院することなく済んだのでよかったです。

手術と比べて回復は遅いかもしれませんが それは個人の状況によると思います。

オリンピック選手は競技中にアキレス腱断裂の後自国へ帰り、そく手術を受けたようですし

スポーツ復帰を目標にするなら 手術でしっかりくっつけるのが最適。

私の場合はハイキングできればよしOKが判断基準でした。