一区切り | 自身が自信になる瞬間・・・♪

自身が自信になる瞬間・・・♪

アンガーマネジメントやメンタルヘルス、
人の心の成長をサポートをする仕事をしています。
企業研修、アンガーマネジメントファシリテーター、心理カウンセラーの仕事をする中で、また人とのかかわりの中で、気づいた事や感じた事、学んだ事など書いていきたいと思います♪

4月からずっと続いていた研修が
今日でやっと区切りがついた。

新入社員研修、リーダーシップ研修、新任係長研修、女性リーダー研修、メンタルヘルス研修、ハラスメント研修、コミュニケーション研修、アンガーマネジメント研修等々…。

頭が混乱してくるな、さすがに…。

最近は
今日は何をするんだっけ?ってわからなくなる時がある。
行って、その場で創り上げる感覚(もちろん、レジュメは作りこんであるけどね)

昔の頃のように
事細かく、準備しなくなった。
講師の最初の頃は、
自分が話す内容を細かく書いていたりした。
スクリプトがないと不安に感じたこともあった。

最近は、
アンガーマネジメントの研修の時でも
必要に応じてストレスコーピングの話を取り入れたり
コミュニケーション研修でアドリブで叱り方を入れ込んだり
メンタルヘルスの研修で、脳科学やNLP
の話を入れたり…

その場その場のエネルギーと受講者の反応で
ダイナミックに作り上げる感覚。

これだから研修はやめられない。

研修は生もの。
その場で対応していくこと
その瞬間瞬間に集中して
その瞬間に出来ることを全開で発揮すること
だから 一期一会なんだよね、その瞬間の自分とも。