「悩んだら人に話しましょう」

 

なんてことは分かっているのに

 

悩みが出てくると自分の中だけでグルグルと思考を巡らせて

 

自分の中だけで答えを出そうとする

 

 

 

そして誰も分かってくれない

 

誰にも本当の自分を打ち明けられない

 

と孤独に陥りがち

 

 

 

 

 

わたしもずーーーーっとそうだったから分かります

 

 

そんなわたしと同じような人は

 

もしかしたら

 

「相談」ってどうしたらいいの?

 

って思っていませんか?

 

 

 

「相談をしましょう」って・・・

 

 

できてたらこんなに悩まないですよね

 

 

 

 

本気で悩んでいるものほど

 

声に出しにくく、のどに詰まる・・・

 

 

 

 

もとの悩みの上にさらに

 

「相談できない」と言う悩みを乗せて

 

二重に悩んじゃう・・・

 

 

 

 

 

簡単に相談ができる人がうらやまし~って思いますよね

 

 

 

 

 

本当に本当に

 

「相談」ができなかったわたしが

 

ある一つの方法をしてみたら

 

「相談できない」悩みから一歩抜け出せたので

 

それをシェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

その方法とは・・・

 

 


相談しなくていいから


「聞いてほしいことがある」と誰かに一言打ち明けてみること

 

 

たったそれだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは

 

とりあえず「聞いてほしい」「相談したい」「話したい」ことを 打ち明ける こと


そう自分に言わせてあげること

 


中身なんでぐちゃぐちゃのままでいいんです

 

 

 

まとまっていなのに話せない

 

何が言いたいのか分からないのに「聞いてほしい」なんて言えない

 

 

そう思うかもしれないけれど

 

違うんです

 

 

 

大事なのは

 

自分から動くということ

 

 

相談の中身はそれほど大事じゃなくて

 

「悩みがあるんだ」という状態であることをただ打ち明けるという行動をすること

 

 

 

 

 

 

きっとこれまで「相談」できなかったのには色々理由があると思うのですが

 

相談できずにため込むことで

 

 

誰かに気付いてほしい、とか

 

落ち込むことで優しくしてほしい、とか

 

悩むことで声をかけてほしい、とか

 

こんなに悩んでいるのだから許してよね、とか

 

 

そんな 受け身な自分 でいられたりしませんか?

 

 

 

誰かに声をかけてもらい待ち

 

現状がなんとなく変わる待ち

 

「どうしたの?」「何かあったの?」って心配され待ち

 

許され待ち

 

 

 

いかがでしょう

 

 

 

 

そして声をかけられてやっとポツリポツリ話せる

 

 

 

でも・・・

 

やっと話せたとしても、なんかスッキリしない

 

 

・・・スッキリしないのはなぜなのでしょう

 

 

 

 

 

それは

 

能動的に動いていないから

 

 

 

 

自分が動くと決める

 

自分から変えていくと決める

 

自分から解決していくと決める

 

 

 

これが決められないから

 

相談できないままになっちゃう

 

 

自分から変えようと動かずに

 

声をかけてもらったから話すんだという気持ちだと

 

本当に相談したいことが出来てるのか出来ていないのか分からなくなっちゃう

 

 

 

 

 

自分から動けないでいるその裏には

 

 

自分から動きたくない

 

自分から変えたくない

 

自分から解決したくない

 

許されたくない

 

 

そんな気持ちも隠れていたりするかもしれません

 

 

 

自分から動けるようになってしまったら・・・

 

自分からどんどん解決に向かって進めてしまう自分になってしまったら・・・

 

 

 

どうなりそうでしょう

 

 

そこにもしかしたら

 

あなたの恐れがあるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

「聞いてほしいことがある」

「相談したいことがある」

「悩んでいることがある」

 

こんな一言を言ってみるだけ

 

言ってみるという行動を起こすだけ

 

 

 

そうすると

 

自分で解決していこうって、脳が動いてくれる感覚を得ました

 

そっちに自ら意識が向くんですね

 

 

 

こんなこと言えない

相談できないって思うものほど

 

 

まずは

 

パッ浮かんだ誰かに伝えてみませんか

 

 

「相談したいしことがある」

 

「聞いてほしいことがある」

 

「悩んでいることがある」

 

 

 

ぜひ

能動的に

自分から動いてみる

 

 

試してみてください♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました


 

 

一対一でお話ができます♡
ぜひご登録してくださいね