千葉県松戸市在住
ベビーマッサージや
心の整え方をベースに
ず~っと支えになる心の根っこを
育てましょう♡

お腹の中から大きくなっても
ママも子どもたちも
幸せ上手に暮らすお手伝いをしています^^

ココロオドル・ヨダアヤです
私はこんな人♡⇒自己紹介

 
 

【褒めて育てる】

【叱らない子育て】



聞いたことありますか?
 
 
 
 
もっと出来るようになって欲しい!!


子どもに喜んで欲しい!!


 
そう思うのは、

 
親として
とっても自然なこと、
 
 
我が子への愛情ですよね♡
 
 
 




でも、
 
 
すごいね!
 
上手だね!
 

さすが!
天才!?
 
 
という言葉が
 

我が子を
追い詰めているとしたら?
 
 
 



こんなことを、
10分間のインスタライブでお話しました。

↓↓
こちらからご覧いただけます♡




ストレートで分かりやすい言葉。
 
子供が笑顔になって
喜んでくれる!!!
 
 
 
だから、
大人たちはたくさん褒めてしまうけど
 
 
私も
さんざん言ってきました笑い泣き
 
 
 
結果にフォーカスされた誉め言葉は
 
 
できなくちゃいけない

 

じょうずにしなくてはいけない
 
 
 
 
というカチコチマインド
つくってしまいます。
 
 
 
では
どうしたら??
 
 
 

 
 
結果ではなく
過程(プロセス)に注目してあげること!!
 
 
成功したときだけでなく
失敗したときも
 
 
 
◎集中してできたね!!
 
 
◎ここを工夫したんだね!!
 
 
◎昨日練習してたもんね。
 
 
 
などなど、
 
 
もし、
注目したい過程が分からなかったら
 
 
本人に聞く!!!
 
 
 
 
 
 
どうしてできたと思う?



どこが難しかった?
 
 
って
聞いてみてください^^



きっと、たくさん
話してくれますよ♡
 
 

 
そして、
感情のレッテルを貼らない!!
 
 
ということも大切です♡
 
 
 
ホームランを打てなかった子どもが
必ずしも
悔しがってるとは限らない!!
 
 
 
 
嬉しいのか
悲しかったのか
 
 
難しかったか
簡単だったか?
 
 
本人に聞いてみる♡
 
 
そこから
本人もママも
見えてくるプロセスがあるはずです♡
 
 
 
 
 
 
 
子どもに幸せになって欲しい。
 
 
その気持ちは
みんな一緒。
 
 
だからこそ、
“知らなかった”
かけ違いはもったいないですよね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ご提供中のメニュー
詳細は画像をクリックでご覧いただけます




各自治体や
子育てサークル様からの
ご依頼も承っております。
↓↓

 


妊娠後期から受講可能
満足なお産と
幸せな子育てをしたい方

↓クリック↓



ママ自身はもちろん
お子さんや家族にも♡
幸せな心と身体を
育みたい方へ

↓クリック↓


船橋や柏からも
ご参加頂いています♡
親子で楽びつくそう!

↓クリック↓

 

インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

公式ラインアカウント↓
リアルタイムでやりとりができます。

ご質問やお問合せも
お気軽にどうぞ^^

image

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村