おはようございます太陽
おやこ食育Lab. ココロオドルです。



話が前後してしまいますが、まずはホカホカの話題から照れ

昨日、日本ポップチョココ協会主催の「ポップチョココ初級ディプロマ講座」に参加させていただきました。



元々予定があったのですが、どうにかこうにか調整して出席できることになりました爆笑
わがまま聞いてくれた友人、行かせてくれた家族、ありがとう!
そして駆け込みでの申し込みを快く受けて下さった先生方もありがとうございます!

さて。
「ポップチョココ」チョコがけハート
ポップチョコを表記ミスしたわけではありませんよ笑い泣き
ポップチョココの「コ」は米粉の「コ」です。
協会の代表講師のファリョン先生は長年パン教室をされてきた方ですが、小麦アレルギーの子がとても多い現状を見て、米粉を使用したポップケーキが誕生しました。
韓国で流行中のスイーツで、韓国ではポップシクルと言うそうです。

アメリカ発の丸型ポップケーキは我流で作ったりしたので、アイスキャンディー型を購入して見よう見まねで挑戦しようと思っていましたが、参加させていただいて正解!本当に勉強になりました。
デコレーションするところは、私の中でキャラ弁作りと似ていますお弁当
頭の中に、アレを作るにはアレとコレを使って…コレはアレに使えるなぁ。。そんな発想がどんどん浮かんでくる楽しさがあります。

そして何より美味しいラブ
日帰りで21時半過ぎの帰宅でしたが、待っていてくれた息子と娘はパクリ。見た目の可愛らしさとともに味も大絶賛でした。

ディプロマ証もいただいてきました。



早速、レッスンの準備を始めたいと思います。
まずは一度食べてみていただきたいなぁニコニコ
準備が整い次第お知らせさせていただきますね。



余談ですが、代表理事であるナオミ先生の教室の照明がとっても素敵でしたおねがい



最後までお読みいただきありがとうございますルンルン



Instagram→🍎