令和6年8月18日(日)

 

 

今日で

人工股関節置換術を受けて生まれ変わってから

丸9年です

 

手術直前

 

 

麻酔から覚めた直後

 

 

テーマ・人工股関節

変形性股関節症と診断された日から

克明に記録しています

人工股関節|心の動く瞬間 (ameblo.jp)

 

 

午前3時10分

起床

 

リームリーダーとやり取り

 

早朝ルーティン

ラジオ体操今日で400日継続です

 

 

午前4時

チームリーダ迎え

 

午前4時18分

 

 

午前4時半

開門

 

みそぎ等のあと

開始時間まで

清流拝読

 

 

午前5時~午前6時

朝起会

 

今朝は神戸支部で男女青年朝起会が

行われています

そちらに集われている方も多いので

絆チームの演談担当日ではありませんが

原稿を用意して集いました

 

演談席が途絶えたときに

演談させて頂きました

 

わたくしはもとみつもとこでございます。

昨年授かりました初孫は、

今月満一歳の誕生日を迎えました。

昨年の産後の手伝いに疲れ果てた時、

自分の出産時の親の事を思い出し、

今まで感じたことのなかった感謝の思いが湧いてきました。

第二子を出産して帰宅したとたんに母は熱を出し、

わたくしは一歳の長女と生後一週間の次女の世話をしながら

母の病院を探して看病をしたことの不満を

長年抱いていました。

しかし今の自分に置き換えた時、

遠方から駆けつけて、

日ごろ接触のない満一歳の子供と共に、

娘のわたくしが入院中に、

社宅で生活をする事がどれほど大変だった事か、

わたくしには到底できないと実感するのです。

3年1か月で3人の子供を授かり

育児に奮闘してきた自分が

さも偉いように錯覚することも多かったのですが、

末っ子長男の出産は、

須磨区へ転居して一か月後の事でしたので、

福岡から駆けつけて来てくれた母に、

初めての団地で、

ごみ置き場やスーパーの場所を

案内したことを思い出します。

陣痛が始まり

「行ってくるね」

と言うわたくしに

3歳になったばかりの長女と

2歳になったばかりの次女に挟まれた母が

「行っておいでこっちは大丈夫だから」

と、見送ってくれた笑顔を、

初孫の産後の世話をする中で思い出しました。

子供を持っただけでは

親の恩を知る事が出来なかったわたくしでしたが、

孫を持って初めて数十年前を思い起こし、

心の中で両親へ頭を下げる機会が増えました。

また子供と向き合う五つの基本的な姿勢を学ばせて頂くたびに、

出来ていなかった自分を思います。

次女夫婦の子育てを見ながら、

人間はこれほどの手間と愛情をかけてもらいながら、

大きくなるんだなと

教えられる気持になります。

未熟な自分に気づかせて頂ける学びのお陰様で、

子供への言葉かけや、

目線や態度の何らかを

常に軌道修正して頂けての年月だったように思います。

子としても親そして祖母としても

真摯に学びを続けさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

私を含めて14名の演談に学ばせて頂きました

今日もお盆の家族の風景のご演談が多かったです

 

午前6時2分

明日のために

お花のお手入れをされています

 

 

午前6時7分

 

 

午前6時15分

 

 

皇室アルバムで

富士スピードウェイが出てきました

 

 

あれ??これは

長男がバイクで行って

レースを見ている間

熱中症になりかけた

と言っていた場所では???

と思い

ラインしました

 

 

やっぱりここでした

 

 

午前9時

ラインの返信が来たとき

長男はすでに名古屋にいました

休暇後半は

実家に顔を出さないままでした

今夜関東に戻るようです

 

寂しい気持ちになりました

 

午前9時21分

母への葉書

 

 

午前9時26分

主人は一人でなでしこの湯

 

 

午前10時15分

ヨガ

 

 

ウォーキングで

駅商業施設へ行きました

 

しばらく来ないうちに

綺麗になっていました

 

午後0時半

喜久屋書店と

隣はブックカフェ・うのまち珈琲店

 

 

うわぁわくわくするなぁ

 

 

 

お風呂帰りの主人と

図書館で待ち合わせです

 

午後0時40分

2冊返却

 

 

予約本1冊受け取り

 

 

マルハチに向かいます

 

 

午後0時50分

うわぁ役所もオープンしてたんだ

 

 

 

UCCはこちらに移転してたんだ

 

 

 

買物をして

 

 

帰りはバスに乗りました

 

久しぶりに今週は

35000歩を超えました

36586歩


4位