令和6年8月16日(金)

 

 

午前3時半

起床

 

早朝ルーティン

 

午前4時20分

ご著書清流拝読

 

 

 

あの本、読みました

の録画を見ると

読みたい本が増えます

 

「近畿地方のある場所について」

図書館を検索したら予約300人待ちなので

入れるのはやめました

 

「穢れた聖地巡礼について」

 

「夜市」

図書館所蔵1冊に予約4人

う~ん

これも時間がかかるなぁ

 

「夜道を歩くとき、彼女が横にいる気がしてならない」

これは図書館に無し

 

「闇祓」

好きな作家さんです

ホラーは珍しいです

予約25人

まぁこの作品なら

BOOKOFFでも簡単に見つかるでしょう

 

昨日はウォーキングの途中で

午前9時を過ぎたら

じりじりと暑かったので

今日はうっすらと空が明るくなり始めたこの時間に

出ました

 

午前4時56分

 

 

うちの長女と末っ子ちゃんが同級生の

先輩ママに会いました

 

ご一緒させて頂きました

 

17年ぶりにゆっくりとお話が出来ました

 

17年前に

急に痩せられたのでお声をかけたとき

ご主人がお亡くなりになったことをお聞きしました

「なんでも言い合える人がいなくなると言うのは

本当にこたえる」

と言うセリフが

私の心にずっと残り続けているのです

 

 

ご主人の親御さんと

ご実家の親御さんを介護して

見送ったけど

親より配偶者の逝去の方が

とても辛かったと

今日も

おっしゃっていました

 

 

自分は夫を亡くし

三人の子供は父親を亡くした

自分はうつ病になり

あの頃は本当に大変だった

とおっしゃられました

 

 

でも今

三人の子供さんも家を出られ

両方の親を看取り

一人暮らしになり

地域の活動をしている

とのこと

 

 

主人が携わっている会で

活動されていることを知りました

 

 

今月の夏祭りで

うちの主人も手伝いに行きます

どこかでお世話になるかもしれません

 

 

午前5時36分

帰り着きました

40分のウォーキングでした

 

 

午前6時40分

母への葉書

 

 

10月1日から

郵便料金が上がります

差額用の切手も発売になりますが

とりあえず63円切手を

使い切ってしまおう

 

 

これらに貼って

順次母へ出していきます

 

 

インクジェット葉書も

いつもは100枚単位で買いますが

今回は20枚だけ購入しました

 

写真を印刷しました

 

 

午前9時36分

洗濯物を干して

ヨガ

 

 

マッサージチェアで

読書

 

 

お腹が空いてきました

キッチンに降りた流れで

晩ご飯を仕込んでしまいます

 

午前11時12分

もずく・オクラ・きゅうり・みょうが

の酢の物

梅酢を入れています

 

 

かぼちゃとピーナッツの煮物

 

 

手羽もとと玉ねぎの

塩麴焼き

 

 

午前11時40分

お昼ご飯

 

 

のーんびり

ドラマの録画を見ていたら

チームリーダーから電話が入りました

 

「明日の絆チーム

帰省やらで欠席が多いの

演談日だから来てもらえないかな」

 

わたしは

今まだ長男が休暇中で

神戸のどっかにいます(笑)

スイッチが切れてて

のーんびりしていたんですが

 

これも「天の声」だな

とスイッチを入れて

明日集わせてもらうことにしました

 

チームリーダーとは

ドラマの話など雑談で盛り上がって

しばらくおしゃべりしたあとで

 

洗濯物を取り入れて

 

午後2時27分

明日のご著書を読んで

 

 

書きながら嗚咽してしまいました

父の看取りのことを思い出したのです

 

午後3時37分

書き上げて印刷

 

 

お風呂に入るまで

また読書をしましょう

 

今日も充実していました