令和6年8月13日(火)

 

 

昨夜は寝付かれない夜でした

ふとスマホを開けて

長男の大学入学の時からの記録を

読んでいたら

いろんな思いを思い出しました

(テーマ・立命館大学)

 

 

昨日1歳になった孫の

この一年の様子を見ていて

赤ちゃんってここまで手間をかけないと

1歳になれないんだなぁ

特に母親は24時間を我が子に捧げる生活

 

 

自分が子供を3人も育てたのに

自分の子育ての時はどんなだったか

思い出せないんだけど

次女夫婦と孫を見ていて

人間はこれほど手をかけてもらって

大きくなるんだな

と知る思いです

 

 

長男が大学で県外に出て

ひきはがされるような思いがあったことを

過去記事を読んで思い出しました

子ども側からしたら

さぞかし重くうっとおしいものだったんだろうなと

当時の長男の言動行動をブログ記事から思い出して

私が子離れできなかったことを

今さら感じました

 

 

そんなこんないろいろ

思い出しては寝付かれない昨夜でした

 

 

やや睡眠不足ではありましたが

やっぱり起きてしまおう

 

午前4時半ごろ起きて

 

体重血圧測定

トイレ掃除

洗顔

ラジオ体操

 

 

午前5時40分

ウォーキングに出ました

 

 

明石海峡大橋が見えています

かまちゃぁ~~ん

 

 

午前6時32分

帰り着きました

 

 

約50分のウォーキング

4840歩

でした

 

朝ご飯を食べてから

新聞を読んで

 

午前7時50分

ご著書倫風清流拝読

 

 

午前8時5分

長男と友達はまだ二階で寝ているので

ヨガは

私の部屋でしました

 

 

午前9時5分

主人は

大阪の友達に会いに

出かけました

 

 

長男の今日の予定も

明日以降の予定も分かりません

場合によっては

今日岐阜に移動して

三重県経由で週末は神戸に戻って来るものの

友だちとの旅行なので

実家には顔を見せないまま神奈川に戻ることにも

なるかもしれなくて

 

 

そうなると

長男は父親とは11日の午後以降

顔を合わせないままになります

 

 

三田のアウトレットに誘われても

断ったのはこっちだし

一度も晩御飯を共にできず

外食もせずのままだったな

 

 

長男は

アメリカ勤務の時も

何度も帰省して来たし

日本勤務の時は

年三回

10日余りの休暇を取って帰って来るのが常なので

よく帰って来ると言えば帰って来る子

ではあるんですけどね

 

 

 

子供は大きくなるまでに

あれほど手をかけるのに

自立されると

背中を向けられて

母親がこたえるのも

次女と孫を見ていて納得がいく思いです

 

 

 

あ・・

自立してくれたのは

ありがたいですよ

 

 

 

夫婦二人の時は

子どものことを考えることはないのですが

帰省して来ると

寝た子を起されたような

思いになります

 

 

 

主人が出かけてからは

のーんびりと読書とか録画です

 

 

 

長男と友達が起きてくるまで

洗濯も干さずに

静かに過ごしています

 

 

 

その後

2人に朝ごはん兼昼ごはんをして

 

 

 

午後0時43分

 

 

2人は大阪に出かけました

今夜も我が家に帰って来るそうです

明日二人で岐阜に向かい

その後は

長男は別の友達と

三重や神戸の旅行です

 

 

なので

明日二人が起きてくる時間までに

主人が出かけなければ

顔は会わせることが出来ます

 

 

 

ゆきさんからこのタイミングで

個展のご案内が届きました

 

 

ブログ開設前からのお付き合いです

長男の事で悩んでいた頃の全部を

ご存知です

 

 

二人で醍醐千里さんの朗読会に名古屋へ行き

その帰りにわたしは長男の下宿に泊まりました

 

 

あのころの主人はわたしが留守にすることを

今の何十倍も嫌がっていた頃でした

嫌がると言うか許さないと言う感じでした

主人が仕事をしている時に妻が家を空けるなんてあり得ない

そして休日は主人が家にいるのに妻が家を空けるなんてあり得ない

と言うのが義母から引き継がれた常識でした

 

 

日曜日に少年団野球の役員会を

我が家でしたときに

集まってきたママ友たちに

「ご主人がお休みで家にいるのにこんなことをしているの?」

と説教をした義母でした

 

 

長男が大学進学の時にいろいろあったので

長男の下宿に行くのが目的と言えば

仕方なくと言う感じだったので

長男の下宿に行くのが目的のふりをして

朗読会に行ったんだったと思います

 

 

その後

わたしの父が倒れて

母がわたしに介護看護を丸投げしたので

福岡に通わざるを得ず

長女次女が主人の晩御飯やお弁当

その他家事全般をしてくれて

「妻が留守」

に慣れてもらったと言う感じでした

 

 

 

個展の日程は

福岡帰省から神戸に戻ってきて数日後からなので

わたし自身の疲れがどうか分からないのですが

アメリカから帰国したタイミングで社員寮から

民間のマンションに転居した長男の

マンションに泊めてもらうチャンスでもあります

 

 

昨日今日と

いろんな思いがよぎったあとです

 

 

ゆきさんはDMをもとこさんに見せたいからというお気持ちで

決して遠方の個展に来てと言われているわけではなかったのですが

このタイミング

やっぱりゆきさんとは何かあると感じます

 

 

 

とりあえず

長男に予定が入らず

わたしが行けそうだったら

個展に連れて行ってもらって

マンションに戻って一泊して

翌日最寄り新幹線駅まで長男に

送ってもらうと言う段取りに

長男は「うん」と返事をくれました

 

 

 

神奈川に就職して11年

その間4年弱アメリカでしたが

アメリカには計画は立てたものの

コロナ禍で断念しました

せめて

神奈川で長男が暮らす街に

行って見たい気持ちがあります

 

 

 

…問題は主人だな・・・💦

2人は泊まれないぞ

 

 

 

けど主人も

長男の住む町には行って見たいだろうな

さて

どうしよう

 

 

 

9月は人工股関節術後9年の健診と

リハビリ

リハビリ施設のココラボが移転してました

 

 

母のお世話になっている薬局から

請求書や領収証が届きました

薬の内容を初めて検索してみました

 

 

午後3時13分

映画を観ました

「千夜、一夜」

 

 
映画の途中で主人が帰宅しました
 
 
二つの記事にお付き合いを
ありがとうございました

注目



10位