令和6年7月11日(木)

 

 

 

変わりなくルーティン

 

 

令和6年7月5日の朝刊の広告を見て

 

 

予約受付時間開始と同時に電話をして

予約を取りました

 

 

 

午前9時40分に家を出ました

主人は水道元栓を閉めたり

最後のチェックをしてくれます

 

 

午前9時47分

雨は上がりましたが

バスに乗って地下鉄駅に向かいます

 

 

神戸市営地下鉄

午前10時2分

 

 

午前10時13分

JR新長田

 

 

当初は新幹線で行くことも考えましたが

乗り換え等を考えると

1時間に1本の新快速を利用したほうが

良いかなと言うことになり

 

新長田駅で

トイレの場所や

列車が途中で切り離されるので

長浜に行くには神戸駅で

何号車に乗ればいいか

とか色々と質問をして乗りました

 

 

わたしは身体障碍者手帳で乗車券半額です

いつもJR西日本で博多方向の乗車券を買うので

途中下車が当然できると思い込んでいましたが

長浜まで下車は出来ないことを教えて頂いて助かりました

お天気次第では思い付きで下車して観光をしがてら

長浜に向かうつもりだったのです

降りていたら無効になっていました

 

午前10時53分

神戸駅で新快速に乗り換えです

これで割り切って

長浜に直行です

 

 

午前11時3分

近江塩津行です

 

 

間違いなくトイレ付き車両

 

 

ホテルはわたしが予約したけど

道程の事や観光の事は

主人に丸投げです

それのほうがもめずに済むのです

 

 

読みかけの本を持って

長い車中読みふける予定だったのに

長浜に着くまで

物思いにふけることになり

一行も読めませんでした

 

午前11時35分

新大阪

次女が就職して開発部に配属されてから

この駅で仕事をしていました

 

 

高槻駅近くでは

立命館大学の新校舎を初めて観ました

長男が卒業してからできたんだったと思います

 

大津駅では

長男の下宿に荷物を運び入れて

神戸に戻る途中涙が止まらなくて

腫れた目をして桜を見たことが思い出されました

 

胸がきゅんとしていっぱいになったのが

午後0時17分

南草津

 

長男の大学の最寄り駅です

当時は各駅停車しか止まりませんでしたが

今は新快速も止まるんだな

 

ホームの向こうの景色も変わっていません

 

 

いろんな思いをして何度この駅を利用したことでしょうか

最後に降りたのは卒業式の時でした

2013年卒

11年前ですね

 

石山駅では

石山寺でひとりで時間を過ごしたときのことが

蘇りました

当時は紫式部のミュージアムはだーれもいませんでした

今は混んでいるようですね

 

彦根駅では

大雨の中

いろんな思いをしながら彦根城を歩いたことを

思い出しました

 

大学のマークを目にするだけで

胸が苦しく沈んだ気持ちになる年月もありましたが

 

今は懐かしく思い出されます

 

 

午後0時21分

草津

当時はこの駅にしか快速が止まらなかったので

引き返したりしていました

 

 

午後0時28分

野洲

 

 

当時娘さんが関西学院大学に在学中だった

ブログ友達の女将さんのお友達が住んでいた町です

当時女将さんとは何度も何度も会い

我が家にも来て頂いて

どれほど心を支えて頂いたかしれません

野洲を見てとっさにラインをしましたら

すぐに返事が来ました

嬉しかったです

 

 

午後0時33分

近江八幡

 

 

長男の下宿を起点に

滋賀旅行をしようと思い

初めての旅行が近江八幡でした

当時仲良くして頂いていた

ブログ友達のなべさんに

いろいろと教えて頂いて一人旅をしました

 

その後福岡の父が倒れて

福岡通いが始まり

滋賀へ行く余裕がなくなりました

一人旅は一度で終わりました

 

この近くに長男がバイトしていた

バイクの店舗があったはずと思い

長男にラインしたら

守山

でした

 

あぁそうだったな・・・・

ピエリ守山で

びわ湖を見たこと

長男に案内されてカフェに入ったことなどを

思い出しました

 

午後0時53分

本を一ページも読めず

物思いにふけっているうちに

米原に到着しました

ここで列車が切り離されます

 

当初は米原まで新幹線を利用しようかと考えていましたが

ゆっくりした在来線って良いなって感じました

 

 

午後1時5分

坂田

 

午後1時8分

田村

主人の郷里の山口県下関市

綾羅木に駅舎が似ていました

 

午後1時12分

長浜

 

 

明日も新快速で帰ろうか

時刻表を撮っておきます

 

 

ホテルのシャトルバスは

午後3時20分から出ていますが

雨も上がっているし

歩いて観光をしようか?

 

でも

チェックインをしたら

ウェルカムドリンクが

アルコールもフリーだから

早めにチェックインをして

ホテルでゆっくり過ごそうか?

 

 

え?

と主人がめっちゃ嬉しそう(笑)

アルコールも飲み放題なん???

って

 

 

そうやで

それであのホテルが良いって

私思ったんだもん!!!

 

 

主人はすきっ腹で

臨むつもりのようですが

 

 

わたしはそんなことをすると

腸にこたえます

 

 

コンビニでおにぎりと水を買って

お昼にしました

 

 

午後1時半

 

 

午後1時40分

 

 

 

長浜城へ向かいます

 

午後1時45分

ヒョウタンの向こうにお城が見えます

 

 

 

 

お城の中

わたしの身体障碍者手帳で

2人とも無料でした

 

午後2時9分

うわぁ~~びわ湖だぁ

 

 

胸がきゅんとします

 

 

白いのが

今日泊るホテルです

 

 

午後2時14分

 

 

午後2時48分

びわ湖のほとりを歩きながらホテルに向かいます

 

 

次の記事に続けます


2位