令和6年6月17日(月)

 

 

午前3時起床

 

いつもの朝のルーティン

 

午前3時45分

出窓

誕生日に主人からもらったベルフラワーと

長女夫婦からもらったカーネーションが

窮屈そうです

今日は植え替えをしよう

 

 

今日の演談担当は

絆チーム

ジャケットを羽織るか迷ったけど

ブラウスのみでええか

 

 

午前4時

チーム長迎

 

途中で先輩をお一人ピックアップ

朝焼けが綺麗でした

午前4時29分

 

綺麗綺麗と3人で

車中から見とれました

 

午前4時38分

駐車場

 

チーム長が私を撮ってくれていました

 

 

 

朝からテンションの高い二人でした

 

午前5時~午前5時40分

朝起会

 

わたくしはもとみつもとこでございます。

昨日は今年三回目の梅の収穫をしました。

昨年の17キロ余りの収穫量に比べると

今年は三回の合計8キロ弱と半分も採れず、

梅酒は仕込めませんでしたが、

梅干し、梅醤油、梅味噌を仕込みました。

食べ頃になる秋が楽しみです。

梅仕事と言えば両親の姿を思い出します。

大量の梅干を漬けては神戸に送ってくれていた事が

今更ながらに感謝です。

両親が老後の生活を見越して一戸建てを売り、

マンションに転居した同時期に、

我家は団地から一戸建てに転居して、梅の木を植え、

梅干しを送る側になりました。

今朝のご著書では、

一人で山登りをしては俳句を詠んでいた父の姿や、

華道の教授をしていた母のお弟子さん達を

山登りに引率していた事を思い出しました。

あの頃の両親の思いはどんなだったのだろうかと、

思いをはせています。

昨日の父の日朝起会でのご演談からも、

父の事を思い出せました。

銀行員時代残業で帰りが遅くなった日に、

夜道でひったくりに遭い、

犯人グループを大声で叫びながら追いかけたことが、

新聞記事になり、

翌日の銀行窓口には心配してくれたお客様が来てくれたり

高校の恩師よりお電話を頂き

「無茶なことをして」

と叱られました。

父は

「もし追いついていたら命を取られていたかもしれない」

と頭を抱え

それ以来残業の度に駅まで迎えに来てくれました。

父が大事に守ってくれた命です。

わたくしは35年間毎年健診を受け

検査に引っ掛かった年はすぐに精密検査を受けて来ました。

今年も大腸がん検査に引っ掛かり

即内視鏡検査を受けたところポリープが見つかり、

切除手術を受けました。

長年の不調の原因だったと思い当たる

自分の身体を知る良い機会となりました。

術後の食事制限や安静期間が今日で終わります。

組織検査の結果が出るまでの間に、

福岡の父のお墓参りと母との面会に帰ることにしました。

銀行員時代の先輩方や短大時代の仲間達、

そして高校時代の親友にも会える事になりました。

朝起会で気づきと力を頂き、即行動に移せます。

今日一日も喜んで進んで働きます。

ありがとうございました。

 

 

10名のご演談に学ばせて頂きました

 

午前5時54分

帰りは地下鉄電車です

 

午前6時1分

 

朝ご飯のあと

植え替えをしました

 

午前7時28分

 

午前9時23分

洗濯物を干してから

ヨガ

 

図書館へ行く主人に返却を頼みました

 

 

わたしは梅仕事をしました

 

明日早朝は警報級の雨の予報が出ました

朝起会を欠席する旨

チーム長に連絡しました

 

福岡帰省では

12人の先輩や友達に

会えそうです

 

晩ご飯を作ってから

母の病院代の振り込みに郵便局へ行き

その足で

手土産を買いに行きました

 

 

施設へのお土産は荷物になるので

福岡のものを買って行くか

もしくはいつも通り

後日神戸から送るかにします

 

 

 

午後3時23分

帰り着きました

 

 

三つの記事にお付き合いをありがとうございました

 

 

 

 

 

今日のBGMは

フジコヘミングさん

 


7位