令和6年6月13日(木)

 

 

午前4時半起床

いつものルーティン

 

 

珈琲をたてて

ご著書倫風清流を拝読

 

次に読み始めた小説も

よさそうです

 

 

午前5時9分

新聞を取りに出ました

あぁもうすぐ夏至なんだな・・・

もうじき日が短くなっていくんだな

なんてことを思いました

 

 

ゆっくり新聞を読んでから

ヨガ

午前6時

 

先日の大腸内視鏡検査で

自分の腸を見て

長年可哀そうな使い方をしてきて

ごめんなさいという気持ちになっています

 

深呼吸を繰り返しながら

ヨガや

腸のマッサージ等をしながら

ありがとう

長いことわたしの身体でいてくれて

いとおしい

と言う気持ちが湧いてきて

涙ぐみました

 

20数年前はひどい痔で手術をして

完治までに一年以上かかりました

 

再発がないので

肛門も大切にせずに来ました

 

自分の身体を見つめる良い機会になりました

今の気持ちを忘れずに

ケアをしていきたいです

 

午前9時20分

主人一人でなでしこの湯

 

わたしは術後一週間は

アルコールは禁止

食事も刺激物を避けるようにと

言われています

湯船に浸かることを禁止されているのは

手術当日のみですが

日帰り温泉に行くと長湯をしてしまいます

しばらくは控えようと思います

 

先日次女宅にいる時に電話をくれた

高校時代の親友に都合を聞いたら

今日の午前中はたまたま空いていて

1時間40分話が出来ました

 

来週の福岡帰省はいったん見送っているのですが

親友の都合がもし合えばやっぱり帰ろうかな

なんてことも思っていました

 

「もこが帰って来るなら友人との約束を

変更するよ」

と言ってくれました

そのご友人は今

精神的にとてもお辛い状態にあるとのこと

 

わたしも4月下旬から不安定の底に落ちてしまい

とても辛い気持ちを味わいました

お辛い中におられるご友人との

予定を変更してもらってまで

帰省するのはやめようと思いました

 

年齢を重ねて

みな荷物が重くなって行きます

荷物そのものが重くなっていくと言うより

自分の力が弱くなって負担になって行きます

 

15年前に杖を突き

よろよろしながら福岡に通っていた頃

帰るたびに都合をつけてくれていた親友です

 

あのときわたしは精一杯でした

でも若かったから出来たんだとも思います

 

「もこはあの時に比べたら

とっても元気に見えるのに」

と言われました

 

あのしっかりしていた強かったわたしは

どこに行ってしまったんだろうって

思います

 

「普通に生きて行くって大変なことだね」

二人で語り合いました

 

 

昨日は術翌日のため安静に過ごしました

今日はいいかげんにウォーキングしなきゃと思い

歩いて買い物へ行きました

 

午前11時48分

しばらく来なかったうちに

夾竹桃が満開になっていました

 

 

午後0時40分

今夜はカボチャの煮物と

鯛と貝のアクアパッツァにします

 

なでしこの湯で主人が

ジャガイモときゅうりを買って帰りました

 

今日はフジコヘミングさんのCD10枚組の

8.9.10

を聞きました

 

不良品がないかのチェックのために

数日かけて

1から順番に一通り聞いたのです

 

明日にでも料金の振り込みをします

 

広告を見て一瞬で購入を決めましたが

良い買い物をしたと実感しています

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

二つの記事にお付き合いを

ありがとうございました