令和6年6月7日(金)

 

 

午前4時

起床

 

 

午前4時55分

珈琲をたてて

今朝のご著書と

倫風清流を拝読

 

午前5時15分

明日は絆チームの演談日です

明日のご著書を拝読して

原稿を書きます

 

 

途中で先に新聞を読んで

 

午前6時40分

書き上げて印刷しました

 

午前8時

ヨガ

 

午前8時20分

家を出ました

駅前の返却ボックスで本を返却します

 

久しぶりに降り立った駅です

長男が高校1年のころ通っていた予備校があります

懐かしいな

 

午前9時2分

 

午前9時6分

初めて受診する消化器内科です

 

問診表を書いてから

先生と面談

優しそうな先生です

 

面談のあと別室で

看護師さんと

ゆっくり時間を取って頂いて

大腸内視鏡検査の説明を受けたり

予約を取ったりしました

 

20数年前に

大腸のバリウム検査をしたときは

もっとたくさんの荷物だった記憶があります

薬局で検査食を買ってもいいらしいですが

自分で気を付けて食事をすれば大丈夫そうです

 

 

10日(月)にヨガ

11日(火)に朝起会の料理教室の

予定が入っていますが

前日の食事制限のことを考えると

13日(木)が休診だし

お料理教室はキャンセルして

11日(火)に検査を受けることにしました

 

午前9時53分

明日明後日は朝起会に参加して

10日(月)食事制限をして

11日(火)検査

いったん検査の事は忘れましょう

 

地下鉄電車に乗って

アグロガーデンへ行きました

 

午前10時28分

 

午前10時36分

BOOKOFF

 

あれやらこれやら読みたい本があって

籠に入れましたが

自宅の本棚のスペースを考えて

購入するのは6冊までと決めていました

迷いながら数冊を戻しました

 

 

午前11時56分

真夏の空のようです

 

行きつけの桜坂は満席でした

なので他に良さそうな店はないか

ぶらりぶらりしていたら

 

杉玉を見つけました

毎年兵庫駅近くで健診を受けたときに

よく入る店なのです

 

ゆるゆるさんの記事にも出ていたので

福岡にもあることを知りました

 

午後0時20分

 

 

わたしは4月の健診後にも頂いたお寿司と天ぷらのセット

主人は数量限定の船盛が残っていたのでそちらにしました

 

 

午後1時34分

鉄人28号

 

午後1時40分

 

洋服を迷いながら買うことはほとんどありません

決める時は秒速です

 

 

午後2時12分

地下鉄新長田駅

 

午後2時34分

ジュエリーカンダ

 

義母の指輪を10号から13号にサイズ直しをしました

 

 

お菓子を頂きました

 

午後3時51分

帰宅して主人に見せたら

 

「お前アッパッパーばっかり着るな

腹を隠すためか?」

 

だって(笑)

アッパッパーって久しぶりに聞きました

 

検索したら

開けっ放しの意味の方言らしいのですが

大正時代の終わりごろから昭和初期にかけて

この方言と同じ名前のワンピースが流行した歴史があります

きっと義母が使っていた言葉なんだろうな

うちの母も言っていた記憶があります

 

確かに似た服が多いです

並べて撮ってみました

右がこの頃よく着ている服

左が今日買った服です

 

BOOKOFFで買った本はこれら

 

フジコ・ヘミングさんの

CD10枚組の

不在票がポストに入っていました

近いうちに郵便局に受け取りに行きます

 

精神的不安定を脱出出来て

観たい読みたい意欲が蘇っています

そこに聞きたいも加わります

 

母のかかりつけ医からの報告

不穏が気になります

今月下旬に帰省を考えていたところに

わたしの大腸がん精密検査が

入ってしまいました

検査結果をクリアしたら

帰ろうと思います

 

大腸内視鏡検査の予約のための外出でしたが

予約が終わったらすっかり忘れて

とても楽しい一日になりました