令和6年6月3日(月)

 

 

今日は早朝から出かけるので

朝起会は欠席

 

午前4時過ぎ起床

 

トイレ掃除

体重血圧測定

身支度

ラジオ体操

 

 

珈琲をたてて

午前4時51分

倫読計画を見ながら

一か月分の日付を

ご著書に打ちました

 

 

午前5時

朝の誓いをひとりでしました

全国の会場で午前5時からされています

 

今日のご著書を拝読

 

 

 

明日は絆チームの演談日です

出かけるまでに原稿が書けるかな・・・?

ちょっと無理かも・・

と思いつつ

ご著書の拝読をしました

 

 

倫風清流を拝読

 

 

午前5時半

新聞を取りに出ました

 

 

 

主人は先に朝食を取りました

今日はいつもの味噌汁白ごはんではありません

わたしは新聞を読んでから

 

午前6時18分

 

 

洗濯を干してから

ヨガ

午前7時21分

 

 

家を出るのが午前7時半なので

5分か6分ストレッチをしただけで

終わってしまいました

 

明日の原稿を書く時間は取れませんでした

 

シネマズミント神戸

午前8時40分上映予定の

ミッシングを見るために

早くから家を出たのですが

 

到着してチケットを買おうと思ったら

午後4時半と午後8時50分

しかない!

え??

わたし何を検索したの

何回も確認したのに・・・・

 

ダメもとで受付のお姉さんに

朝の8時40分上映って

ありませんでしたっけ??

とお聞きするも

分からない様子

色々調べてくれようとしている様子に

あ・・ごめんなさい

結構です・・・

 

・・で

ハーバーランドの映画館では

午前8時40分上映があるので

タクシー飛ばそうか?

この時点で

午前8時20分

道も混んでいる時間帯だよね

間に合うかな

 

なんて話をしていたら

 

受付のお姉さんが走って来てくれて

「日本語字幕付きだったら午前8時30分があります!」

と教えてくれました

 

あ!はいそれにします!!!

 

受付のお姉さん

ありがとうございました!

 

このごろ失くしものや

精神的不安定などが多くて

危うくまた落ち込みそうでしたが

主人が一言も責めたりせず

がっかりした様子も見せずにいてくれて

ありがたかったです

 

午前8時27分

あと3分!!

 

トイレに行って

午前8時29分

あと1分!!

 

 

 

2024年ー67本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ752本

合計2227本

 

解説

「空白」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督が、石原さとみを主演に迎えてオリジナル脚本で撮りあげたヒューマンドラマ。幼女失踪事件を軸に、失ってしまった大切なものを取り戻していく人々の姿をリアルかつ繊細に描き出す。

沙織里の娘・美羽が突然いなくなった。懸命な捜索も虚しく3カ月が過ぎ、沙織里は世間の関心が薄れていくことに焦りを感じていた。夫の豊とは事件に対する温度差からケンカが絶えず、唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田を頼る日々。そんな中、沙織里が娘の失踪時にアイドルのライブに行っていたことが知られ、ネット上で育児放棄だと誹謗中傷の標的になってしまう。世間の好奇の目にさらされ続けたことで沙織里の言動は次第に過剰になり、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じるように。一方、砂田は視聴率獲得を狙う局上層部の意向により、沙織里や彼女の弟・圭吾に対する世間の関心を煽るような取材を命じられてしまう。

愛する娘の失踪により徐々に心を失くしていく沙織里を石原が体当たりで熱演し、記者・砂田を中村倫也、沙織里の夫・豊を青木崇高、沙織里の弟・圭吾を森優作が演じる。

2024年製作/119分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2024年5月17日

 

 

 

映画の内容的には

今のわたしにはきついかもと

若干の不安を感じつつも

石原さとみさんのトークなどを拝見して

俳優人生の節目になった作品と言う側面から

どうしても見たいと思った映画でした

 

石原さとみさんの演技は

本当に素晴らしかったです

中村倫也さんも良かったです

 

映画の内容も

いろんな事件の被害者の事を思い出し

ネットの誹謗中傷で追い込まれる

今の時代のきつさなど

真に迫って来て考えさせられました

家族が壊れていくケースも

あることが想像できました

あと報道の在り方

そこで働く人間に人間味のある心があっても

視聴率等のからみもあり

思ったようには番組を作れない辛さ

 

中身の濃い作品でした

 

主人の感想は

「同じ場面が多くて

制作費がかかってないな」

 

いつも二人の感想が違います

 

 

字幕スーパーの事ですが

主人が帰ってから検索してくれて

昨日今日の二日間だけの上映だったようです。

より多くの方にお楽しみいただけるように

との配慮のようです

効果音の説明も日本語で書かれてました

 

勘違いのお陰で

観る機会が出来たことは

悪いことではなかったなと感じました

 

午前10時40分

お客さんはわたしたち夫婦と

あとお一人だけでした

 

午前10時53分

証券会社に向かいました

 

主人は株もやっていたし

銀行より証券会社と言う考えでしたが

わたしは証券会社の事に疎いです

俺に何かあった時に困らないように

手続きなどをしたのですが

 

15年前に

同じことを父がした翌月に倒れたので

不安がよぎりました

 

いやいやいや

ダメダメダメ

わたしは思考回路がいつも悪い方に向かってしまう

負を引き寄せてはダメ!!!

 

主人は76歳

この年齢になればあとのことを考えるのは

当たり前の事!!!

と気持ちを切り替えました

 

午前11時16分

三宮産直市場グリル異人館

 

居酒屋は午後0時開店の店が多いけど

ここはランチメニューがあるから開いているかも・・

と思ってきました

 

わぁ~良かった開いてる~~

お兄さんに笑いかけている主人

 

かまちゃんが前に興味を持ってくれていたので

道程を写メしてラインしました

娘さんも興味津々な様子です

 

 

生ビールと

刺身盛り合わせ

 

ビフテキ

 

海鮮サラダ

 

主人生ビールお替り

 

鶏皮餃子

 

わたしライム酎ハイ

 

主人熱燗

 

マカロニグラタン

 

午後0時45分

店を出ました

 

帰りの電車でチーム長にラインをしました

「次の朝起会出席は6日の記念日朝起会でお願いします」

 

この時間

今から演談原稿を書いて

明日行けないこともないような気にもなって

行かないと不安と言う気にもなっていますが

明後日は朝早くから夜まで次女宅で孫預かり

その翌日が記念日朝起会

その翌日にも予定があり

と色々続いています

 

自分で自分の心を落ち着かせようと思います

 

今日のBGMは

映画音楽