昨日

久しぶりに夕焼けを見ました

 

午後7時10分

 

還暦祝いでもらったルビーのペンダントは

無事に出てきましたが

長男からもらったストールが見つからないままです

 

映画館や食事をしたレストランには

一週間後に足を運んで尋ねましたが

該当がありませんでした

 

昨日

シネマズミント神戸

インフォメーションに問い合わせました

ここにも該当がありませんでした

 

警察庁のHPに

落とし物検索のページがあることも

初めて知りました

 

探せるところは探して

やれることはやったので

いったんあきらめます

 

今日

 

令和6年5月24日(金)

 

午前3時起床

血圧体重測定

ラジオ体操

 

午前3時20分

チーム長とやり取り

 

午前4時5分

チーム長迎

 

午前4時半

駐車場

 

 

待ち時間に

倫風清流拝読

 

午前5時~午前5時40分

今日は絆チームの演談日です

9名に演談に学ばせて頂きました

 

わたくしはもとみつもとこでございます。

先日次女の家で留守番をしました。

お腹いっぱいになって眠った孫の横で、

わたくしも昼寝をしてしまいました。

夢を見ました。

地震の夢でした。

地面が割れて家が倒壊しそうな中、

なぜか母と長男と共に生活をしていました。

通帳と現金をつかんで二人を避難させているところで、

目覚めた孫の声でわたくしも目が覚めました。

非常持ち出し袋には現金と杖。

簡易トイレや保存食などを詰めていますが、

夢の中でも思い出すことがなく、

目が覚めて考えてみますと、

中身の点検も長い間していないことに気づかされました。

そして今朝のご著書では防災対策について学ばせて頂きました。

立ち止まって考える機会を頂けたように思います。

昨日は5年に一度のリースのガス警報器取り換えをして頂きました。

過去に一度だけ警報音が鳴ったことがありました。

原因はお料理に使ったお酒やみりんに反応しての事でした。

火災への意識も薄く、

わたくしは取り換えのお知らせ葉書をそのままにしていました。

大阪ガスからお電話を頂きました。

我が家の電話は昨年詐欺に引っ掛かりそうになったのをきっかけに

防犯電話に取り替えました。

「詐欺防止対策電話です。あなたのお名前をお聞かせください。」

のメッセージの途中でたいがいの電話は切れます。

迷惑電話を受けることがなくなりました。

大切な用件の方はきちんとお名前をおっしゃいます。

大阪ガスもそうでした。

期限を把握して連絡をくださることをありがたく感じました。

このごろわたくしは失くしものが続いています。

自分の衰えに気持ちが落ち込みますが、

色々なところへ問い合わせをすると丁寧に対応をして下さいます。

警察庁のホームページには

場所別物品別の落とし物検索ページがあることも初めて知りました。

さまざまに社会に守って頂いていることを感じます。

朝起会では心に前向きさを頂けます。

明日は子供達が帰省して主人の喜寿祝をしてくれる予定です。

今日一日明るく元気に喜んで進んで働きます。

ありがとうございました。

 

学び終了後

HP勉強会

 

午前5時52分

地下鉄駅に向かっていると

 

ご近所の会友さんが

先輩を送ってからそのまま帰るから

もとこさんも良かったらどうぞ

と声をかけて下さいました

 

先輩と同乗させていただいて

自宅まで送ってもらいました

 

午前6時半

梅と瓶を干しました

 

わたしの都合を聞かないまま

昨日主人がいきなり梅の収穫をしました

取り残しがたくさんだったので

わたしも頑張って収穫しました

こちらの段取りが出来ていません

 

24時間スーパーに行って

塩を買ってきてくれました

 

午前7時56分

 

梅優先にせざるを得ないので

明日の子供たち宿泊の布団干しなどは

当日朝の準備になります

 

午前8時19分

ヨガ

 

午前9時27分

主人一人でなでしこの湯

 

午前11時から

梅仕事をしました

 

 
午前11時40分
梅仕事が一段落したので
郵便局と図書館に向かいます
 
振り込み
 
午後0時22分
 
図書館へ向かっている時に
大丸で来週オープンする
皮膚科の内覧会に誘われました
 
「みどりのたぬきをプレゼントします」
 
わたしは
皮膚科のマスコット人形が
緑色のたぬきなのかなぁ
と思いました
 
綺麗なクリニックです
先生も優しそうです
 
クリニックを出る時に手渡されたのは
カップ麺の緑のたぬきでした(笑)
 
 
看護師さん?に
あ~みどりのたぬきって
これのことだったんですか
わたしはマスコット人形かと思いました
って言ったら
優しく笑われました
 
 
予約本を久しぶりに受け取りました
 
午後0時50分
 
主人から連絡が入ったので
図書館で待ち合わせをして
買物をして帰りました
 
二つの記事にお付き合いを
ありがとうございました
 
7位