令和6年5月21日(火)

 

 

午前3時20分

起床

血圧体重測定

ラジオ体操

 

チーム長より

約束の4時5分を20分ごろに

変更してもらいたいとの連絡あり

 

待ち時間で

原稿の手直しをしたり

倫風清流を拝読

 

午前4時4分

 

今から家を出ますと連絡があり

 

午前4時12分

 

午前4時46分

会場入り口で検温と手指消毒

今日の座談会のテーブルに飾る

会友さんがお庭で育てたバラ

 

6月6日記念日朝起会に向けて

自分が頑張ったことをバラに書いて貼ります

 

 

学びは

午前5時~午前5時20分

 

9名の演談に学ばせて頂きました

今日は絆チームの演談日です

 

 わたくしはもとみつもとこでございます。

いじめと聞くと忘れられない記憶があります。

小学生時代に外国にルーツを持つクラスメートがいました。

クラスに集団いじめをする空気がありました。

下校時にそのクラスメートの家の前を通った時に

複数人ではやしたてるように、

なにかひどい言葉をわたくしも面白半分に投げつけた記憶です。

教室でも孤立していたそのクラスメートに

寄り添っている友達がいました。

いじめられていたクラスメートの作文には、

家の隙間から雪が部屋に入って来るので、

家族みんなで肩を寄せ合って体を温めていると

書かれていました。

わたくしはぼんやりと、家族の愛が伝わってくるのを感じました。

寄り添っている側にいない自分が酷くみじめでした。

数十年の時が過ぎて、同じ国のルーツを持つ方と出会い

親しくさせて頂く機会がありました。

礼儀正しく思いやりがあり、

向上心を持って仕事に励んでおられる方でした。

その姿勢をとても尊敬しました。

しかし反面、わたくし自身の心の奥底に、

差別のような偏見のような、

解けないしこりのようなものを自覚しました。

なぜなのかが自分でもわからず、

その国の方が書いた本をたくさん読みました。

日本との長い歴史を知りました。

親しい友人数名に相談しましたら

揃ってわたくしと同じしこりをお持ちで、

じゃあなぜそんな心があるのか?と尋ねると、

そろって

なぜだろう、わからない、考えて来なかったという返事でした。

60歳を過ぎてもいじめた記憶は重く心に残り、

当時のクラスメートのことが気がかりで、

SNSなどで忘れられないお名前を検索もしましたがわからず、

お詫びのしようもありません。

昨年孫が生まれてから同じ年頃の赤ちゃんに目が留まります。

親から守られ可愛がられている純真無垢な

この子どもたちの心を汚すことはできないと強く思います。

朝起会でまずは自分自身の心を正していく事をお誓いいたします。

学びの場があることが感謝です。

ありがとうございました。

 

先日自宅介護をされていたご主人を亡くされた先輩が

長男さんと共に集われました

いきなりの指名で

長男さんも演談に立たれました

 

海外赴任中でありさらにそこから出張してたので

父逝去の連絡がなかなかつかなかったこと

それは亡き父も祖父逝去の時に

海外赴任中でさらにそこから出張していたので

連絡がなかなかつかなかったという

父子で同じ状況になりました

仕事は父とは違う船の検査で・・・

 

という主旨のご演談でした

 

 

学び終了後

会場からそのまま海外に戻られる息子さんと

しばらく話をしました

 

外国航路の船員だったわたしの主人は

検査を受けていた側です

また

就職してから英語を含め専門的なことを勉強して

仕事は海外が多いとの話は

わたしの長男とも重なりました

 

この息子さんが小中学生だったころに

小さかったうちの3人を連れて

月に一回事務のお手伝いでお邪魔をさせてもらっていました

 

今はもう

老いては子に従えが出来る

子供の成長が安心うれしいと

先輩とも話しました

 

先輩が持って来て下さったお花

 

 

チーム長は取り急ぎ家に帰ってから

座談会の司会進行や参加者の送迎等があるので

ウォーキングはせずに帰るとのこと

送ってもらえました

 

午前6時20分

駐車場から

 

今日の座談会

わたしは対象外です

子育て中の若いお母さんが集われます

 

午前6時57分

二つに分けた芍薬

大きく咲いています

 

午前9時23分

主人一人でなでしこの湯

 

わたしはヨガや読書

 

晩ご飯の仕込み

今日は新じゃがを

塩とバターだけで粉ふきいもにします

あとは鮭を焼いたり

冷蔵庫の鍋にある

煮びたしにたっぷり大根おろしをかけます

 

母への葉書

 

午後1時40分

お昼のパンや

納豆などをかって

主人が帰ってきました

 

 

午後4時20分

主人庭仕事

 

ウォーキングはわたしひとりで

 

二つの記事にお付き合いをありがとうございました

 



10位