令和6年5月12日(日)

 

 

午前4時

チーム長迎

 

途中で先輩お二人を

ピックアップ

4人でわいわいおしゃべりしながら

会場に向かいました

 

午前4時46分

 

午前5時~

 

今日は絆チームが演談担当です

13名の演談に学ばせて頂きました

 

わたくしはもとみつもとこでございます。

40年前に結婚したとき主人より

「男のご飯茶碗は蓋つきで」

と言われました。

蓋つきと言えば丼しか思い浮かばなかったわたくしは

「あなたの家では毎日のご飯を丼で食べるの?」

と聞き返しました。

主人の実家では明治生まれの父に仕える

大正生まれの母の姿が凛として美しく、

食器棚に並ぶ男性用のご飯茶碗と湯呑には

すべて蓋がついている光景は、

タイムマシンに乗って昔の時代を見ているようでした。

結婚一年後に本会とのご縁を頂き

主人に合わせることを教えて頂いて、

主人の母をお手本にする努力は楽しいものでした。

今月主人は満76歳になります。

今使っているお茶碗が欠けていることが気になりながらも、

そのままになっていましたので、

喜寿祝いに蓋つきご飯茶碗を贈ろうと思いました。

主人と常に一緒の生活の中では内緒の一人外出が難しく、

先日友人とランチに出かけた際に

神戸元町の老舗の和食器店に足を運びました。

何軒か問い合わせて見つけた店でした。

店員さんから

「今どき蓋つきご飯茶碗は珍しくなりました。

蓋でお漬物を食べるんですよね?」

と聞かれ、

主人の母が100年の糠床を守っていたのを真似て、

我が家には36年の糠床があることをお話ししました。

翌5月10日に実母は満89歳になりました。

その日の朝起会への道中で、先輩会友さんより、

年齢を重ねての胸中をお聞きする機会があり、

母の心を重ね合わせました。

主人の喜寿祝に気を取られ、

母の卒寿祝いを忘れていたことに気づきました。

傘寿祝いはまだ元気で

山奥のなかなか予約の取れない店で食事が出来ましたが、

米寿祝はコロナ過を遠距離で

母の一人暮らしを支援することに精一杯で出来ないままでした。

卒寿を迎えられたのは

施設や医療従事者の皆様のお陰様です。

気持ちばかりのお祝いと、

施設への挨拶品を送らせて頂きました。

親を思う心を培って頂ける学びに感謝して

優しいわたしを目指します。

ありがとうございました。

 

Tさんが昨夜の「プロジェクトx」の明石海峡大橋を

離れた母とリアルタイムでラインをし合いながら番組を観ました

開通前のウォークイベントのシーンが出て来て

会友さん親子と参加したことを思い出しました

とご演談されました

わたしも昨日の番組を観ながら

あの時の事を思い出していたのです

 

 

我が家のアルバムです↓

 

 

わたしもTさんも39歳の時です

今の長女と同じころです

 

 

午前5時50分

母の日広間

母にちなんだ曲のイントロ当てクイズで楽しみました

 

生田会場40周年記念冊子原稿も提出して

帰りは地下鉄電車です

 

午前6時16分

 

午前7時13分

帰宅したらお隣のご主人が庭掃除をされていて

立ち話をしました

12年前にお亡くなりになった奥様から頂いた

小さな白い花が

庭中に広がって春になると咲くことをお伝えしました

お隣のお庭にはないそうです

株分けでお返ししましょうか?

とお聞きしたのですが

ご負担になるようでしたので

来年春に咲いたらお呼びしますねとお伝えしました

 

今はもうほとんど終わっています

 

3日間朝起会に出席しました

明日はヨガレッスンの日なので

欠席します

週前半に色々用事があるので

また週後半に出席しようと考えています

 

原稿も提出して

ホッと出来ました

 

今日は主人に同行してわたしも

なでしこの湯に行きます

 

午前10時5分

 

今日はあひる風呂の日です

毎週日曜日があひる風呂のようです

私は初めてです

 

 

先日主人が回数券を購入しました

 

 

露天風呂に何百個も

あひるが浮かんでいました

 

混んでいましたが

ゆっくりとお湯を楽しみました

 

午後0時6分

ビールを飲みながら脳トレをしています

 

午後0時半

のバスで帰ります

 

午後0時53分

垂水飯店

いろんな店が入れ替わる中で

変わらず繁盛している店なのですが

一度入ってから

なぜか重いイメージがあり

入ることがなかった店だったのですが

あっさりしているし

作りが丁寧だし

美味しいやん!!

こんなアツアツの餃子は初めてだと

主人が感激しています

 

午後4時

長女から届きました

 

今週の歩数は

38544歩

 

二つの記事にお付き合いを

ありがとうございました

 

 

 7位