令和6年5月5日(日)

 

 

午前4時5分

チーム長迎

 

午前4時28分

会場近くの駐車場

 

 

午前4時33分

車の中からも綺麗にお月様が見えていました

ビルの合間から見えました

 

 

午前4時38分

 

今日は学び終了後に

こどもの日の広間があります

北九州市に帰省されていた会友さんから

みなさんへとお土産を頂きました

 

にわかせんべい

 

 

とっても懐かしくて

写真を撮ってもらいました

 

 

もとこさんにお面をあげるよ

と言ってもらいいましたが

わたしは銀行の先輩から頂いたお面を

部屋に飾っているので

他の方へと思いました

 

 

「お面の表情を見ていたら

元気が出て来そう」

と言われた

一人暮らしの先輩に受け取ってもらいました

 

 

今朝も11名のご演談に

学ばせて頂きました

 

能登半島のボランティアから帰ってこられた方のお話や

故郷の帰省から戻られた方の親御さんへの思いのお話や

子どもの日の思い出のお話など

朝起会に集わせて頂くと

聞き逃したくないご演談ばかりで

終始一貫集いたくなるのです

 

学びのあとの広間では

 

 

こどもと大人のクイズ対決や

大きなこいのぼりをくぐる遊びで

楽しませてもらいました

 

チーム長が今日はまっすぐ家に帰ると言うことで

車で送って頂きました

 

午前6時46分

 

 

午前7時14分

帰宅

 

 

朝ご飯のあとで

甘酒を仕込みました

おかゆは

前回作りすぎて冷凍していたものです

 

 

 

午前8時5分

母への葉書

 

 

午前8時50分

 

 

午前9時49分

今日は主人一人で

なでしこの湯へ行きました

 

 

わたしは庭掃除やら

植木鉢の配置を替えたり

しました

 

 

紫陽花のつぼみ

 

 

午前11時

おかゆが適温まで冷めたので

米麹を混ぜ込みます

 

 

保温にして

濡れタオルで蓋をします

 

 

日頃主人とニコイチの行動が多いので

喜寿祝のサプライズが用意できません

今日は考えていたものを購入しに

主人がお風呂に行っている間にと思って

大丸へ向かいました

 

が!

売り場がなくなっていました

 

子どもたちのグループラインで相談したり

あれこれやっています

 

午後1時

 

 

伊勢神宮にいる次女が一番こまめに

返信をくれます

行動的な次女夫婦に連れまわされている

生後8か月の孫の

今日はご機嫌な様子の写真が届いています

 

お風呂上がりの主人から

予想通りのラインが入りました

「いまどこにいる?」

 

ここからまたニコイチ行動です

 

午後1時36分

 

 

今夜のおかずは

 

鯛の桜蒸し

 

麻婆ナス

 

 

あとは

ウニの刺身を買っています

 

明日は予定があるので

朝起会は欠席です

疲れすぎないように欲張り過ぎないように

でも心の安定には一番な学びを

生活にうまく取り入れて

バランスよく生活していきたいと思います

 

今週の歩数は

37211歩