令和6年4月7日(日)

 

 

 

2月に2週間熱が続いた体調不良のあと

3月末に

次女と孫の滞在中に風邪を引き

ひどい咳が続いていました

 

今日のファンミーティングでは

夫婦そろってアリーナのお席を頂いていました

 

体調管理の事ばかりを考えていた

一週間余りでした

 

HYOGO! ETHICS FAN MEETING

(エシックス・ファン・ミーティング)2024春

 

天気予報では気温が高いと出ていたので

春のブラウスとジャケットを用意してましたが

なんだか寒くて不安になり

冬支度で出かけました

 

午前8時半

駅前の桜

 

 

主人のジャケットは春物ですが

下着とシャツは厚手です

 

 

地下鉄で三宮

三宮でポートライナーに乗り換え

 

午前9時16分

長女の結婚式場やポートタワー

高千穂へのフェリー

主人が何度計画を立てようとしても

満席だとか

(あまり先々の予定を立てられず近々で考えるからです)

 

 

午前9時28分

ポートアイランドホール

 

 

 

着座完了

午前9時50分

 

開演10時予定でしたが

早めに始まりました

 

6名のスピーチは

小学生

中学生

高校生

子育て中の母親

我が会場の壮年

長年学びを続けて来られた女性

 

それぞれのスピーチが

心に響き

思わず声を出して笑ってしまうこともあり

楽しく夢中で聞かせて頂きました

 

そして

午前10時22分

会の代表のご挨拶です

 

まだ全国を回られている途中なので

詳しい内容は書けません

 

伝統を守ると言うのは

形をそっくりそのまま

引き継がせていくのではなくて

倫理実践で良き人生を生きる

ことをつないでいくには

変化も必要であること

 

という主旨の内容に

夫婦がいて子供がいての家庭での

しあわせを目指して来た

主人とわたしだけど

子供にはそれを当てはめず

それぞれの生き方を尊重する姿勢で

いるべきなんだと改めて思いました

 

なんだかこうやって

書いて行くと

講演内容からずれていく気もするので

この辺にしておきます

 

あふれるほどの思いがいっぱいあって

書いても書いても書ききれない気持ちでは

あるんですが

 

退場時にキーホルダーを頂きました

 

 

QRコードから

能登の被災地への応援メッセージが

送れるのです

わたしは阪神淡路大震災の被災経験があるので

気の利いたメッセージが送れるとは言えず

かえって言葉を選んだり

お気持ちなどをはかりすぎて

言葉が出てこないのが正直なところです

 

午前11時8分

 

この時間はもう暑かったです

 

 

ポートライナーで

三宮に戻りました

 

午前11時40分

龍神丸

 

 

講演内容をぽつりぽつり

語り合いながら

飲んだり食べたりしました

 

13日14日に

会場で講演のビデオ上映を

されることが決まったようです

是非出席したいです

 

あと2回聞かせて頂いて

来月あたりの倫風に内容が

活字になって掲載されると思うので

さらにかみしめて

心に落とし込みたいです

 

午後4時半

洗濯物を取り込んで

ヨガ

 

 

今週の歩数は

42075歩

 

一週間余り体調の事ばかりを気にかけていたので

終わってホッとして疲れ果てています

 

とても良い一日でした