令和6年4月5日(金)

 

今朝は6時ごろまで寝ていました

目が覚めてびっくりしました

 

二度寝三度寝すると悪い夢を見ることが多いのですが

今朝は

京都旅行をして美味しいものを食べている夢を見ていました

 

仕事をしているわけじゃないし

朝ご飯やお弁当を作らなくちゃいけないわけでもないのに

寝坊して焦って

血圧が150とかになってたので

落ち着け落ち着け・・と深呼吸して計りなおしました

 

 

 

新聞

神戸ワインの売り上げが伸びなくなっているようです

1984年はわたしが結婚して神戸に来た年です

実家の両親を連れて遊びに行ったことを懐かしく思い出します

 

 

4月1日から連載が始まった

湊かなえさんの小説

毎日何かしら心に響くところがあります

新聞連載小説をリアルタイムで読んだことはほぼないのですが

1冊にまとめたものを読むよりも

良いのかもしれないなと感じています

連載物って1冊にまとめたものは途中で飽きてくるんです

毎日読んでこそおもしろいという書き方をされているんでしょうね

 

 

母への葉書

 

 

今日はわたしの66歳の誕生日です

 

母へ

産んでくれてありがとうございます

良い人生を生きています

 

という趣旨のことをしたためました

 

長男の36歳の誕生日でもあるので

家族ラインがにぎやかでした

 

大分銀行の先輩方からも

おめでとうメッセージが届き

グループラインがにぎやかな朝でした

退職してもう40年なのにありがたいです

 

今日はまたなでしこの湯に行きます

次女と孫の滞在中にのどに来る風邪を引いて

咳が酷かったのですが

2日になでしこの湯で湯気を吸ったら

劇的に回復したのです

あともう少しという感じなので

また行くことにしたのです

 

午前9時40分

地下鉄駅前の桜

 

午前10時6分

 

 

バスに乗り込もうとしたら

もとこさん!!

ってえりかママから声をかけられました

 

訪問介護の仕事をされているので

その行きか帰りなのかなぁ

話す時間もありませんでしたが

 

ブログを毎日読んでくれているので

なでしこの湯のシャトルバスを見て

わたしがいるかも?

って探してくれたのかもしれません

 

午前0時16分

 

 

男湯はメンテナンス中なので

宿泊所のお風呂に案内されました

 

 

この宿泊所で

12年前に

長女婿のご家族と顔合わせしました

あのころは

婿のおばあさまも

うちの主人の母も健在で

2人が意気投合して話が弾んでいたことで

場が随分と和んだものです

 

午前10時18分

 

わたしは貯まったポイントで入浴しました

 

たっぷりとお湯を楽しみました

 

午後0時半

 

かたくなにJAのお米にこだわってきた主人ですが

明日のお米がもうなくなり

でもなでしこの湯には行きたいとかで

初めて買ってみました

あと一袋しか残ってなかったです

野菜も少し買いました

主人が管理しているぬか床と

主人担当の朝ごはんの味噌汁の材料は

主人が把握しています

 

 

卵も近所の

生みたての販売機のものにこだわる主人ですが

今日は

先日かまちゃんも購入されていた

おひめたま

を買ってみました

 

近所の生みたての販売機と

会社が同じみたいです

 

 

午後0時45分

お誕生日おめでとう

かんぱーい

って言ってくれました

 

主人はわたしを待つ間

休憩室ですでに缶ビールを飲んでいます

生ビールのお代わりはわたしだけ

 

日本酒は二人で飲みました

 

 

わたしは

バースデーソフトクリーム

買うとき

今日はわたしの誕生日なんですよ

と自分からアピールしました

 

若い男性スタッフは戸惑ってるみたいでしたが

おばちゃんスタッフさんは

おめでとうございます

って言ってくれました

 

 

午後2時のバスに乗りました

 

 

午後2時42分

木蓮とチューリップ

 

 

ほったらかしにしているシクラメンも咲きました

 

 

チーム長がファンミーティングの

主人の入場QRコードを持って来てくれて

1時間ほど立ち話をしました

 

体調のことがあり

ずっと朝起会を欠席しています

 

あと一日大事にして

7日のファンミーテングが終わったら

また

朝起会にも精力的に集わせてもらいたいです

 

朝はゆっくりヨガをする時間が取れませんでした

ので洗濯物を取り込んだ後でしました

 

午後4時8分

 

 

主人からもらった

ベルフラワーと緋牡丹

元気です

 

 

いつもと変わらない日常

良い誕生日の一日でした


10位