令和6年3月31日(日)

 

 

明日から好きな作家さんの一人

湊かなえさんの連載小説が始まります

新聞連載をリアルタイムで読んだ経験が

ほぼないのです

毎日少しずつ読めるかなぁ

連載が終われば単行本になるとは思いますが

 

 

早朝にラインのやり取りが出来るのが

朝起会の仲間と

午前3時起床のS

今朝も午前4時ごろから近況報告やら

 

5月人形のことで相談をしました

Sが初孫の初節句で贈った

木の手作りのこいのぼり

あぁいうのが次女も良いなと言ってるのです

 

滞在中にうちの長男の兜を出してみました

写真だけは撮りましたが

置くところもないし

触ると危ないからって

 

 

わたしの50年前の

七段のお雛様を女の子の孫が生まれたら

譲りたいと思っていましたが

きっと迷惑でしょうね

 

 

昨日まで

次女と孫が三泊四日滞在して

非日常が続いていました

 

 

今日はたくさんの洗濯をして

布団を干して

お掃除をしてと

朝から動いてます

 

 

そして5日ぶりのヨガ

午前8時38分

 

次女と孫が滞在中は

いつもより就寝が遅くなり

でもなんとか早朝の

ご著書拝読とラジオ体操だけは

続けていました

 

 

のーんびりとヨガミュージックを流して

体をリラックスさせる

という時間が取れず

 

 

身体が固まっている自覚があります

今日の30分のヨガだけでは

元に戻りません

 

 

朝起会はなるべく土日と

あと月末と月初や記念日には

集いたいと思っているのですが

次女と孫の滞在中にわたしは風邪をひき

薬を飲み続けながら過ごしていました

 

 

チーム長から電話が入りました

倫風と清流を受け取ったり

4月7日のファンミーティングのプログラムも

頂きたいのですが

今は無理をしないほうが良いのかなという感じがするので

明日も朝起会は欠席して

届けて頂くことにしました

 

 

午前9時23分

主人はなでしこの湯にでかけました

わたしも誘われましたが

日帰り温泉も控えておきたいと思いました

 

 

というか・・・

今日はお風呂に行く余裕がないというのも

正直なところです

 

午前10時半

わたしも家を出ました

 

イオン

 

図書館

貸し出し本2冊返却

 

予約本4冊受け取り

(配送中だったあと1冊は午後届きました。

取り置き期限内にまた足を運びます。)

 

 

帰りの道中で

咲き始めた桜を見ました

 

春の花が楽しみな季節がやってきました

 

 

午前11時40分

お正月の寄せ植え

植え替えようと思っていたのですが

葉ボタンが咲き終わってからにしようかな

 

次女と孫の滞在中に

梅が実をつけ始めていました

 

 

紫陽花の新芽とネモフィラ

 

 

お昼ご飯を食べて

洗濯物を取り込んで

晩御飯づくり

 

 

 

牛肉とこんにゃくと玉ねぎの煮物

 

 

麻婆豆腐

頂く前に片栗粉でとろみをつけます

 

 

午後2時過ぎに

主人が帰ってきました

お昼ご飯は公園のベンチで

パンを食べたそうですが

予想通り早くからおかずを食べたそうです

 

麻婆豆腐はわたしが食事をする前に

とろみをつけたいから

食べないで欲しいなぁ

と伝えました

 

 

わたしの体調は

喉の赤味も引いて咳になっています

熱っぽさも引きました

でも薬の影響でお腹が緩いです

 

 

7日のファンミーテングまで

予定を入れていません

次女や長男やわたしの誕生日が続く週ですが

お祝いはまた日程を考えてくれているみたいです

しばらくゆっくりと過ごします

 

 

本を読むぞ~~

と思っています

 

 

今日は頑張って7000歩ほど歩いて

今週も何とか35000歩を超えました

 

35213歩

 

 

今日のブログ記事は当記事を含めて3本

お付き合いをありがとうございました

 

 

 

 

 6位