2024年ー41本

ヤフーブログからの移行1475本

アメーバブログ726本

合計2201本

テレビ朝日開局65周年記念!伝説の超巨大プロジェクト《大阪万博》を背景に夢と希望と家族愛が詰まった大型ドラマが誕生!

 1970(昭和45)年、アジアで初めて開催された日本万国博覧会(大阪万博 EXPO'70)――。“人類の進歩と調和”をテーマに当時史上最多の76カ国(その他4国際機構、1政庁、6州、3都市、2企業)が参加し、入場者数は国民の6割に相当する約6422万人を記録! 空前絶後の熱気を生み、日本の高度経済成長を象徴する国民的イベントとなりました。
 今なお伝説として語り継がれるその一大祭典を、《脚本・中園ミホ×主演・橋本環奈》という超豪華タッグでドラマ化! 「世界中の人たちとつながりたい!」という思いを胸に万博で働くことを夢見たヒロインの青春と、その家族の物語を心温まるタッチで描き上げるヒューマン・ホームドラマが誕生。テレビ朝日開局65周年記念作品としてお届けします。

 

世界への憧れを胸に、夢に邁進したヒロインと家族の物語!

 戦後復興を成し遂げ、高度経済成長期の真っ只中にあった昭和40年代。誰もが“より良い生活”を目指し邁進していたこの時代、主人公・朝野今日子は東京オリンピック(1964/昭和39年)の感動が忘れられず、“世界とつながる場所”への憧れを募らせ、大阪の親戚の家に居候しながら万博への思いをふくらませていきます。居候先の家族に励まされたり、ぶつかりあったりしながら成長し、万博のコンパニオンとして世界中の人々と交流するという夢をつかみ取っていくことにーー。
 そんなヒロイン・今日子をはじめ、さまざまな形で万博に携わった登場人物たちの情熱や、激動の昭和をたくましく生きた家族の姿をエネルギッシュに描写。彼らの姿をとおして、生きづらさを抱えがちな令和の視聴者の背中をやさしく押していきます!

 

どんなときでも《LOOK UP!》 時代を支えた名もなき女性たちの奮闘も描く!!

 大阪万博では、多くの女性たちも活躍しました。会場全体の案内を担当するコンパニオンのほかに、各パビリオンのコンパニオンや窓口業務などを担った“エキスポフラワー”、警備隊の女性要員として汗を流した“エキスポシスター”など、さまざまな女性スタッフが尽力していました。
 どんな状況下においても笑顔で来場者に対応したコンパニオンたちもまた、人々に感動を与えていました。本作では《LOOK UP!》の精神を携え、万博での仕事を夢見て、活躍した名もなき女性の奮闘にもスポットライトを当てながら、昭和をエネルギッシュにドラマ化します!

「爽快感もあって、キラキラした物語! 見れば前向きになれる作品」
橋本環奈が夢に向かって突き進む、猪突猛進な昭和の《万博ガール》に!

 主演の橋本環奈は圧倒的な透明感と確かな演技力で数々の映画、ドラマで活躍。初舞台『千と千尋の神隠し』でも堂々とした演技を見せ、女優として飛躍を続ける24歳です。本作では、好奇心旺盛で猪突猛進だけど、その明るさで周囲をやさしく照らす“太陽”のような主人公・朝野今日子をひたむきに演じます。もちろん、昭和ファッションに身を包む橋本のレトロキュートなスタイルも大きなみどころとなるのは間違いありません!
 このほど、クランクインを迎えた橋本は、作品の魅力について「いちばんのみどころは、万博に憧れて“世界中の人々と交流してみたい”と思っている前向きな女の子が、自分の夢に向かってひたむきに走って行くところですね。爽快感もあり、とてもキラキラした作品だと思います」と、瞳を輝かせながら熱弁。
 夢に向かって一直線な今日子のキャラクターにも愛情をたっぷり注ぎ、「真っすぐで好奇心旺盛で熱意を持って進む女の子でありつつ、ちょっと変わっている部分を持つという、表現のバランスはたくさん考えて演じています」と、役柄に真摯に向き合っていることも明かしました。
 さらには「“こういう時代もあったな”と懐かしむ方もいれば、私と同世代やそれよりも下の世代のみなさんは“こういう日本の姿もあったんだ!”と歴史的感覚で見られる作品でもあります。何より、見れば必ず前向きになれる作品だと思います」と本作にこめた思いを熱く語っています。

脚本・中園ミホ氏を筆頭に、最強の《ドクターXチーム》が集結!

 脚本は、『ドクターX~外科医・大門未知子~』『七人の秘書』(テレビ朝日)、『ハケンの品格』(日本テレビ)など大ヒットドラマを手がけ、2025年度前期のNHK連続テレビ小説『あんぱん』の執筆も発表されている中園ミホ氏。強く生きる現代の女性たちを多く描いてきた中園氏が、昭和を舞台にどこまでも前向きな主人公と彼女を見守る家族の姿を生き生きと浮かび上がらせていきます。
 また、演出は田村直己。『ドクターX~外科医・大門未知子~』『七人の秘書』で中園氏とがっつり組んだ史上最強の《ドクターXチーム》が集結。令和を生きるすべての人々へのエールとなる本作を、丁寧に作り上げていきます。

 2025年に開催される大阪・関西万博を前に、昭和の熱きパワーを令和の現代へ届ける、スペシャルドラマ『万博の太陽』――。2024年は、《万博ガール・橋本環奈》が、必ずや日本を明るく照らします! 主人公をとりまく家族キャストなど気になる共演陣は今後、発表していきますので続報を楽しみにお待ちください!

あらすじ

 1968年、東京の下町で育った朝野今日子(橋本環奈)は高校卒業後、家業の畳店を手伝っていた。早世した父にかわって畳店を切り盛りする母・陽子のために少しでもいい結婚をして安心させてあげたいと思ってはいるものの、好奇心旺盛で猪突猛進な性格が災いして断られてばかり。
 今日子の最近の頭の中は再来年、大阪で開催される万国博覧会のことでいっぱい。東京オリンピック(1964年)に感動した日々を忘れられず、大阪万博への期待に胸を高鳴らせていたのだ。その日も見合いの席で「私の夢は万国博覧会で世界中の人たちとつながることです!」と熱弁をふるって惨敗してしまう。
 しょんぼりする今日子のもとに舞い込んだのは、大阪行きの話だった。陽子の兄、つまり今日子の伯父・万田昭太朗(唐沢寿明)の工場が人手不足で困っているというのだ。しかも、工場は万博会場のすぐ近く。今日子は建設中の万博会場を見てみたい一心で、大阪に旅立つ。
 今日子が暮らすことになった万田家は地元の大手電機メーカーの下請け工場を営んでおり、昭太朗の妻・和世(江口のりこ)と、従妹にあたる女子大生の千夏(飯豊まりえ)、小学生の博士(番家天嵩)の4人暮らしだった。千夏は地元の女子大学で学んでいたが、女性の幸せは早く結婚して子どもを生むことだと信じる昭太朗は娘のために取引先の重役に頼み込んで見合い話を持ち帰ってくる。相手は、世界的建築家の設計事務所に勤める倉本鉄平(木戸大聖)だった。エリートだが、まったく気取ったところのない鉄平に、千夏は好感を抱いた様子で…。
 そんなとき、千夏は大学の教授から万博のパビリオンで働くコンパニオンに推薦される。しかし、頭の固い昭太朗はもちろん大反対。「女は世界なんか知らなくていい。早く結婚して子どもを生め」と頭ごなしに否定する昭太朗に、今日子は「なんで伯父さんが千夏の生き方を決めるの!?」と爆発。文句があるなら出ていけと怒鳴られてしまい…。
 やがて東京に戻ることを決意した今日子。すると、千夏がどうせ帰るなら記念に挑戦してみようと、コンパニオンの応募書類をもらってくる。しかし、コンパニオンは関西の女子大生を中心に推薦で決まってしまうことが多く、今日子にとっては夢のまた夢で…!?

 

昭和の家庭が

懐かしいです

 

ただ権力を持った父親

早く嫁に行かねばならないという価値観

 

そのようなものに息苦しさも感じました

 

その昔

父からの一方的な叱責暴言を受けるわたしを

父に体当たりで抗議し

お姉ちゃんにあやまれ!

わたしをかばってくれた妹の姿を

突然思い出すシーンがあり

切なくもなりました

わたしは妹になにもしてやれないままだったな

 

 

ドラマの中に

田舎者

東京出身者

への偏見が描かれていました

 

 

そういえば

東京から福岡に転校してきたクラスメートが

特別視され

そのクラスメートが

東京では芸能人なんて珍しくもないわよ

と言っていたことを思い出したりしました

 

 

万博開催はわたしが小学生のときでした

万博に行くために学校を休んだクラスメートの

親御さんのことを素敵だと感じたことを覚えています

 

 

息子のラグビー部のご夫妻は

奥様が10歳以上だったか年上なのですが

奥さまがコンパニオンをしていたパビリオンを

小学生だった旦那様が絵にかいておられたことを

あとから知り

縁があったんだなと感じたとおっしゃっていました

 

 

あのときにコンパニオンをされた女性たちは

70代80代でしょうか

ドラマを見て感慨深いことでしょうね