昨日

令和6年3月19日(火)

 

 

午前10時~

ウォーキング

今私の住んでいる住宅地は

水道管取り換えの大掛かりな工事が行われていて

あっちもこっちも通行禁止になってて

警備の方がたくさん立っておられます

 

「あそこの海を見たいんですけど

ガードレールのところまで行っていいですか?」

はい、どうぞ

 

「あそこって長田の街なんですよね

あのタンクは大阪ガスのタンクですよね」

 

なんて話したら

 

責任者の方が

「あのタンクの合間から、シュワッチ!と

ウルトラマンが出て来るよ」

って(笑)

 

わたしウルトラマンのでっかい作り物が

出てくるのかと思って真に受けてしまったら

 

「あ!ごめん冗談冗談!」

 

という会話から

責任者の方が昭和32年元旦生まれ

息子さんはボクサー

わたしは昭和33年4月生まれ

ウルトラマン世代です

なんて話が弾み

 

握手までして

「元気な高齢者として生きましょう~~」

って別れました

 

一期一会に

愉快な気持ちになりました

 

 

午前11時13分

帰宅してからヨガ

 

昨日今日と長男の会社のロゴが

テレビや新聞によく出ているので

長男にラインしたら

 

「知らんかった」

だって

 

でも珍しくラインには反応してきて

 

 

長男が中学生時代から

親子で映画談義読書談義をよくしていました

「世界でいちばん透き通った物語」

を読んだとのことでうれしくなりました

 

 
主人は飲み会だしで
早めに一人晩御飯を食べながら
ビールを飲んでほろ酔いのところに
 
午後6時25分
チーム長からのライン
「明日は絆チームの演談日です」
 
なんですと!!!!
 
酔いがさめました
 
午後6時43分
 
午後7時37分
 
 
 
 
今日
令和6年3月20日(水)
 
 
血圧は計り忘れました
 
午前4時
チーム長迎の車
 
午前4時58分
 
わたくしはもとみつもとこでございます。
先日初めてエシックスカフェに参加させて頂きました時、
市営地下鉄県庁前駅の出口を間違えてしまい、
かつて通っていた路地に出ました。
あのマンションにはあの方がお住まいだったなぁ
どうされているだろうか?
あらここはコンビニになっているんだな・・と
懐かしんでいるうちに四ノ宮神社に出ました。
かつての朝起会場です。
20代だったわたくしが自転車で通っていたことを思い出しました。
カフェではカーテンで部屋の雰囲気が変わり、
テーブルクロスやお花で朝起会の学びの緊張感とは違う
和やかさを演出できるんだなぁ、
と新鮮でした。
長年学びを続けておられる会友さんとは何気ない雑談からも倫理を感じ、
こうした居場所があることをありがたく思いました。
片付けを手伝わせて頂いてこれほどの準備をされておられたのかと知り、
自分の働きのなさを実感しました。
今朝のご著書には令和3年2月23日、リモート朝起会とたんぽぽチーム話し合いの日。
令和4年10月18日、福岡帰省前日の日の日付が打たれており、
何か所かにアンダーライン引かれています。
朝起会に出席していない日も毎朝必ずご著書の拝読をして
一日のスタートを切る生活を続けさせて頂いています。
ご縁を頂いてもうすぐ39年です。
学び方はその年代年代で変化していますが、
20代で心を惹かれた学びを、
60代後半の今も続けられているのは、
会友皆様との温かなご縁のお陰様です。
先月は熱が二週間引かず、5日間の孫守には主人が行ってくれ、
入院中だった母のカンファレンスはzoomで対応して頂きました。
2月は大阪に福岡に大忙しだと気負っていましたが
月の半分は寝込み、
月末の退院には何とか間に合ったという始末でした。
これからは不自然な心を出さず樹液を抜いた木のように、
自然体で末永く、
親や孫の事そして家庭の事など、
淡々と少しでもお役に立てるわたくしでありたいと思います。
今日一日も喜んで進んで働きます。
ありがとうございました。
 
わたしを含めて13名のご演談に
学ばせて頂きました
 
学び終了後
チーム別に輪になって
モーニング座談会が開かれました
飲食を伴うモーニング座談会は
4年ぶりの開催です
 
4月7日のファンミーティングの
確認事項が主な内容でした
 
 
主人とわたしの席も決まりました
今回はアリーナ席です
会場へはポートライナーで向かいます
 
担当者は全員のことを把握して
貸し切りバスの座席や
自家用車で来られる方には
駐車場の段取りなどがあります
 
主人とわたしはただ参加させて頂くだけなので
気楽ですが
お役の方々は連日いろんな段取りに忙殺されています
 
 
Tさんと隣同士で座り
雑談も楽しみました
 
長男の会社のロゴが
テレビと新聞で目に留まる話をしたら
「あぁそういえば主人の会社のロゴを
見かけるたびにお義母さんが
あぁあそこにここにって言ってたわ
親ってそういうもんなんだろうね」
と言われました
 
 
明日は
「ほのぼのキッチン」
に参加させて頂きます
自力では行く自信のない会場なので
送迎を段取りして下さるとのこと
 
 
よろしくお願いします
と明日のことをお願いして
 
 
地下鉄電車で帰宅しました
 
午前6時43分
 
 
駅からは歩かず
今日はバスに乗りました
 
午前7時10分
 
 
午前7時49分
 
 
休日は次女夫婦からの画像が届くのですが
今日は
孫がつかまり立ちを始めた動画が送られてきました
ハイハイもまだそんなに長い距離は出来ないのですが
サークルや寝そべっている婿や次女につかまって
立とうとしています
 
這えば立て立てば歩めの親心
2人の様子から伝わってきます
 
祖母としては
そんなに急がなくても良いよ
って気持ちですが
 
午後から主人は
なでしこの湯
に行っています
 
わたしも誘われましたが
コープの荷物の整理もしたいし
今朝は睡眠3時間ほどで
バタバタしたし
明日も出かけるし
気ぜわしいので
主人一人で行ってもらいました
 
今お鍋の中では
大根がコトコト煮えています
 
さて
のんびり読書をしようかな

本レビュー総合
7位